*

大分へ 

公開日: : 最終更新日:2017/05/14 ゆげ日記(2017)


大分に来た。「わたあめ」の歌詞を書いてくれた、ボスこと河室くんの故郷だ。

2冊の作品集で、付録CDの録音をしてくれた子どもたちのいる街でもある。どこかで今日も歌っていたり、受験勉強していたり、はたまたスポーツにあけくれているかも?大きくなっただろうな。それぞれの道を歩んでいるだろうな。あのとき、素晴らしい演奏をしてくれたみんなには、感謝しかない。

今日は、その子たちの指導者として、そして僕の指導者としても、作品集作りを一緒にしてくださった、山本由美先生にお会いした。積もる話がたくさん。美味しい串焼きをカウンターで。あっという間に時間が過ぎる。帰りがけに、また新しいアイデアをいただいた。英語に関するアドバイスだ。近いうちに形にして、ご報告しなければ。

新しい「うたのたね」も、大分に向かう車内で生まれた。車内でピアノは弾けないので、小さいギターで作るのだが、楽器が変わるとリズムが変わる。リズムが変わると出てくるメロディーが変わる。メロディーが変わると歌詞も変わる。南アフリカの子どもたちと歌いたい歌になった。この話はまた今度します。今日も読んでいただき、ありがとうございます。おやすみなさい。

「わたあめ」
このyoutubeは佐賀県伊万里市の子どもたち。

関連記事

ASKAさんの歌が聴こえてくる

僕の好きだった 「ようきんしゃったね」と 話しかけてくる看板が見当たらない 改装中の福岡空港。

記事を読む

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

純度100パーセントの暗闇の中で、過ごした90分。見えない世界は心地よいゼロの時間。白杖、芝生、手の

記事を読む

ギター練習中

2017年からギターを教えてくれている 小島 佳樹くん。 先月の定期イベントでは

記事を読む

のぶみさんと牡蠣

のぶみさんと牡蠣を食べた。 前回お会いしてから、150日くらい経っているが のぶみさ

記事を読む

教育音楽(中高版)7月号に「越えてゆけ」の混声三部合唱ver.が掲載

教育音楽(中高版)7月号に 「越えてゆけ」の混声三部合唱の楽譜が掲載! 音取り音源は

記事を読む

光楽寺での嬉しい再会

20歳の頃、日本の伝統音楽の研究をしていた大学の教授に「面白い和尚さんがいるから」と連れられて、お寺

記事を読む

クラウドファンディング勉強中

クラウドファンディングの第一印象、 あんまり良くなかったです。 しかし色々本を読むと… 素

記事を読む

no image

録音しながら、ほふく前進

新しい作品集の最後に入れる歌を録音しながら、仕上げていく。 音にして、自分の声を他人になってききなが

記事を読む

18歳の仲間たち

毎年、この時期に、母校の教育学部の一年生に授業をさせてもらっている。 呼んでくれるのは、角

記事を読む

ただいま佐賀!

10日間の旅まわりを終えて、飛行機で佐賀へ。 今回コンサートは5回。 小倉、名古屋、豊橋、南

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年6月
    « 5月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑