*

小さな積み重ねで

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 ゆげ日記(2017)

朝は、鳥栖の中学校でコンサート。
お揃いの真っ赤なTシャツを着た保護者のみなさん。
サガントスのユニフォームは、鮮やかな青とピンクだったような…なんで、赤なのかなぁと不思議だったが、あとから聞くとこの学校の卒業生に、広島カープの緒方監督がいらっしゃるということ。
真っ赤なTシャツは、カープのカラーだったのか!ガッツ赤ヘル、広島カープ!


校長先生は、もう3回もコンサートを聴いてくださっているとのこと。
次お会いするときまでに、少しでも進化していないと…。

子どもたち、すごく温かかった。
拍手も、まなざしも。「弓削田さん、素晴らしい学校は素晴らしい校長先生の雰囲気がそうさせるんですよ」と、よく聞かせてもらうことがあるが、今日のような大規模校で、こんなにまとまった子どもたちの姿は、感動ものだった。
岡山の、ある私立中学校も、そうだったが…。幸せな時間をいただいた。

お昼からは、締め切りが迫る、新しい企画のための音楽制作。
楽譜では表せないノリノリでゴキゲンな、ベーシストのギモトさんの演奏。
打ち込みの勉強にもなるし、充実のレコーディングタイムだった。
fbのライブ配信も試したが、もう少し、工夫して配信するべきだった。反省。

レコーディングが終わると、今度は楽譜を書き書き。

コンサート、レコーディング、譜面書き、と、
違う脳ミソにスイッチ切り替えながら、一日が音楽と共に終わっていく。

これでいいのだ。

こうして小さな音楽時間を積み重ねていったとき、きっと10年後には違う自分に出会えるのだ。

関連記事

録音しながら、ほふく前進

新しい作品集の最後に入れる歌を録音しながら、仕上げていく。 音にして、自分の声を他人になってききな

記事を読む

no image

未来を作るのは「朝」

僕のような 個人でやっている 小さな音楽家にとって 「朝」はとても大事な時間だ。 「朝」は1人。

記事を読む

弓削田健介10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」  詳細です。

弓削田健介10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」 【日程】2018年

記事を読む

台湾3日目

日本の通勤ラッシュを覚悟して、朝7:30に電車に乗り、台北日本人学校の合唱コンクールへ。 今日は、

記事を読む

no image

東京にて SAPESIのみなさんと

静岡の演奏を終えて東京に来ました。 SAPESI-JAPANのみなさんと 打ち合わせ。 これま

記事を読む

かのんちゃん録音の日

今日は、かのんちゃんが歌いにきてくれた。 かのんちゃんに頼るのは小学生のときまで、と決めていたのに

記事を読む

ベース講座 先生は大好きなギモト部長

ジャズ研時代の先輩にベースのレッスンをしてもらった。 [/audio] ベースを弾く

記事を読む

ユーモアのある、10秒スピーチ

岡山中学校の卒業式。 呼んでくださったのは1月のPTA大会の客席で たまたま演奏を聴いてくだ

記事を読む

no image

いつもいい気分でいたい

セブンイレブンいい気分! 「いい気分」でいられるって 幸せなこと。 自分が「いい気分」でいたら

記事を読む

自分の「型」を作る

僕たちの脳みそは、睡眠中に記憶の整理をするらしく、朝は、散らかった頭の中が、何も置いてない机のように

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑