*

録音しながら、ほふく前進

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 ゆげ日記(2017)

新しい作品集の最後に入れる歌を録音しながら、仕上げていく。
音にして、自分の声を他人になってききながら、初めて気付くことがある。

歌詞が変わっていく。
メロディが変わっていく。

時間がかかる。腰も痛くなる。
声はだんだん出てくる。

明日は今日より声がでるだろう。

1人で音楽に向き合うのは、きつい。
しかし、伝統工芸の職人さんはもっと大変な作業をしているのだろうな。とか勝手なことをつぶやきながら、一歩一歩進めていく。

たまに、コーギーの動画を見る。癒される。
たまに、ドラゴンボール超の続きを見たくなる。

だが我慢だ。
いや、ちょっとだけなら…と、犬やアニメに負けながら、ほふく前進で進んでいく。

「あした天気になあれ」仲間たちのもとに届けられる日は、まだ遠いけど、きっと喜んでもらえるようなミニアルバム、作るけん!

関連記事

no image

熱くないけど お茶、熱〜い。

2017年の後半戦2日目は、台湾のお茶屋のお兄さんの「熱くないけどお茶あつ〜い」というコピーから始ま

記事を読む

2年ぶりの新作が完成! 【超お得な予約キャンペーン開始】

できあがった新作品集(CD&楽譜)は CD1枚に入る最大収録時間ギリギリの 13曲22トラッ

記事を読む

no image

挨拶は真っ直ぐに。

昨日出会った、 甚目寺中学校の生徒会長も 今日再会した 長崎県PTA連合会での松崎さんも 真っ直

記事を読む

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

純度100パーセントの暗闇の中で、過ごした90分。見えない世界は心地よいゼロの時間。白杖、芝生、手の

記事を読む

no image

未来を作るのは「朝」

僕のような 個人でやっている 小さな音楽家にとって 「朝」はとても大事な時間だ。 「朝」は1人。

記事を読む

ベース講座 先生は大好きなギモト部長

ジャズ研時代の先輩にベースのレッスンをしてもらった。 [/audio] ベースを弾く

記事を読む

鹿児島へ

鹿児島へ。私立幼稚園の県全体の研究大会に出演させていただいた。 片道3時間以上かかるので、

記事を読む

18歳の仲間たち

毎年、この時期に、母校の教育学部の一年生に授業をさせてもらっている。 呼んでくれるのは、角

記事を読む

教育音楽(中高版)7月号に「越えてゆけ」の混声三部合唱ver.が掲載

教育音楽(中高版)7月号に 「越えてゆけ」の混声三部合唱の楽譜が掲載! 音取り音源は

記事を読む

のぶみさんと牡蠣

のぶみさんと牡蠣を食べた。 前回お会いしてから、150日くらい経っているが のぶみさ

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑