*

公開日: : ゆげ日記(2017)


昨日東京から佐賀の自宅に帰り、今日は朝から長崎県平戸市、田助小学校へ。
2年半前の前回は子どもたちが聴いてくれて、今回2回目のコンサートは、同じ中学校校区の、3校合同PTAのみなさん。

体育館の壁に
「おかえりゆげたさん」

と子どもたちが書いてくれていて、音響機材を運び込みながら、感動。

似顔絵も。


その中には

「歌を作ってくれてありがとうございます」

という言葉も。

前回来た時に、同じように体育館の壁に貼ってあった「人権の花」と書かれたみんなの言葉がとても印象的で、ほぼ即興で歌を作ったのだった。

あの時、完成できなかったから、「次来る時には続きを作って来ます」とステージの上から言ったことを覚えてくれていたのだ。

というわけで、準備しながら、本番ギリギリまで、続きを考える。しかし、またもや完成に至らず…

というわけで、コンサートが終わったあと、先生たちに協力していただき、一緒に続きを作ることに。ホワイトボードに、先生方が思いつくフレーズを書きながら、一時間くらいで、一番まで完成!の写真。

こんな風に、先生方と作るのは、初めてかも。すごく楽しかった。

学校を、あとにして、夕方から二件目の演奏。たいせつな仲間の、娘さんの結婚式。

その話また今度…

関連記事

ギター練習中

2017年からギターを教えてくれている 小島 佳樹くん。 先月の定期イベントでは

記事を読む

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

純度100パーセントの暗闇の中で、過ごした90分。見えない世界は心地よいゼロの時間。白杖、芝生、手の

記事を読む

ハチマキを巻いて

佐賀に帰って来た。 朝からパソコンに向かう。 東京で「この一週間、頭にハチマキ巻いて音楽に向かっ

記事を読む

弓削田健介10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」  出演者募集!!

先日、お知らせした10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」 来年の1月5日まで4ヶ

記事を読む

自分の「型」を作る

僕たちの脳みそは、睡眠中に記憶の整理をするらしく、朝は、散らかった頭の中が、何も置いてない机のように

記事を読む

no image

熱くないけど お茶、熱〜い。

2017年の後半戦2日目は、台湾のお茶屋のお兄さんの「熱くないけどお茶あつ〜い」というコピーから始ま

記事を読む

2年ぶりの新作が完成! 【超お得な予約キャンペーン開始】

できあがった新作品集(CD&楽譜)は CD1枚に入る最大収録時間ギリギリの 13曲22トラッ

記事を読む

ベース講座 先生は大好きなギモト部長

ジャズ研時代の先輩にベースのレッスンをしてもらった。 [/audio] ベースを弾く

記事を読む

小さな積み重ねで

朝は、鳥栖の中学校でコンサート。 お揃いの真っ赤なTシャツを着た保護者のみなさん。 サガントスの

記事を読む

ただいま佐賀!

池袋の隠れ宿で目がさめる。畳の四畳半。 周りは外国人旅行者しかいない。 外国人向けに、こ

記事を読む

PAGE TOP ↑