*

公開日: : ゆげ日記(2017)


昨日東京から佐賀の自宅に帰り、今日は朝から長崎県平戸市、田助小学校へ。
2年半前の前回は子どもたちが聴いてくれて、今回2回目のコンサートは、同じ中学校校区の、3校合同PTAのみなさん。

体育館の壁に
「おかえりゆげたさん」

と子どもたちが書いてくれていて、音響機材を運び込みながら、感動。

似顔絵も。


その中には

「歌を作ってくれてありがとうございます」

という言葉も。

前回来た時に、同じように体育館の壁に貼ってあった「人権の花」と書かれたみんなの言葉がとても印象的で、ほぼ即興で歌を作ったのだった。

あの時、完成できなかったから、「次来る時には続きを作って来ます」とステージの上から言ったことを覚えてくれていたのだ。

というわけで、準備しながら、本番ギリギリまで、続きを考える。しかし、またもや完成に至らず…

というわけで、コンサートが終わったあと、先生たちに協力していただき、一緒に続きを作ることに。ホワイトボードに、先生方が思いつくフレーズを書きながら、一時間くらいで、一番まで完成!の写真。

こんな風に、先生方と作るのは、初めてかも。すごく楽しかった。

学校を、あとにして、夕方から二件目の演奏。たいせつな仲間の、娘さんの結婚式。

その話また今度…

関連記事

かのんちゃん録音の日

今日は、かのんちゃんが歌いにきてくれた。 かのんちゃんに頼るのは小学生のときまで、と決めていたのに

記事を読む

弓削田健介10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」  詳細です。

弓削田健介10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」 【日程】2018年

記事を読む

ただいま佐賀!

10日間の旅まわりを終えて、飛行機で佐賀へ。 今回コンサートは5回。 小倉、名古屋、豊橋、南

記事を読む

弓削田健介10周年コンサート&ミュージカル

音楽活動を続けて今年で10年目。 みなさまの温かい応援を日々感じながら 感謝の気持ちを、

記事を読む

自分の「型」を作る

僕たちの脳みそは、睡眠中に記憶の整理をするらしく、朝は、散らかった頭の中が、何も置いてない机のように

記事を読む

台湾!美しい図書館へ

世界で最も美しい図書館のひとつ、 と言われている 「台北市立図書館北投分館」 に来まし

記事を読む

fucchiEさんの手話歌

兵庫県加古川市にて 「手話歌」が印象的なフッチーさんと出会いました。 同じ福岡出身、同じ使用

記事を読む

台湾3日目

日本の通勤ラッシュを覚悟して、朝7:30に電車に乗り、台北日本人学校の合唱コンクールへ。 今日は、

記事を読む

録音しながら、ほふく前進

新しい作品集の最後に入れる歌を録音しながら、仕上げていく。 音にして、自分の声を他人になってききな

記事を読む

のぶみさんと牡蠣

のぶみさんと牡蠣を食べた。 前回お会いしてから、150日くらい経っているが のぶみさ

記事を読む

PAGE TOP ↑