*

公開日: : ゆげ日記(2017)


昨日東京から佐賀の自宅に帰り、今日は朝から長崎県平戸市、田助小学校へ。
2年半前の前回は子どもたちが聴いてくれて、今回2回目のコンサートは、同じ中学校校区の、3校合同PTAのみなさん。

体育館の壁に
「おかえりゆげたさん」

と子どもたちが書いてくれていて、音響機材を運び込みながら、感動。

似顔絵も。


その中には

「歌を作ってくれてありがとうございます」

という言葉も。

前回来た時に、同じように体育館の壁に貼ってあった「人権の花」と書かれたみんなの言葉がとても印象的で、ほぼ即興で歌を作ったのだった。

あの時、完成できなかったから、「次来る時には続きを作って来ます」とステージの上から言ったことを覚えてくれていたのだ。

というわけで、準備しながら、本番ギリギリまで、続きを考える。しかし、またもや完成に至らず…

というわけで、コンサートが終わったあと、先生たちに協力していただき、一緒に続きを作ることに。ホワイトボードに、先生方が思いつくフレーズを書きながら、一時間くらいで、一番まで完成!の写真。

こんな風に、先生方と作るのは、初めてかも。すごく楽しかった。

学校を、あとにして、夕方から二件目の演奏。たいせつな仲間の、娘さんの結婚式。

その話また今度…

関連記事

18歳の仲間たち

毎年、この時期に、母校の教育学部の一年生に授業をさせてもらっている。 呼んでくれるのは、角

記事を読む

no image

台湾3日目

日本の通勤ラッシュを覚悟して、朝7:30に電車に乗り、台北日本人学校の合唱コンクールへ。今日は、慣れ

記事を読む

ASKAさんの歌が聴こえてくる

僕の好きだった 「ようきんしゃったね」と 話しかけてくる看板が見当たらない 改装中の福岡空港。

記事を読む

no image

クーラーに気をつける季節

朝は、昨日録音したかのんちゃんの歌を編集。この編集作業が、録音の倍くらい時間がかかる。やりはじめるま

記事を読む

熊本市PTA連合会での講演

熊本市PTAでの講演会でした。 講演終了後、市P会長の坂本さんと。 素敵な出会い

記事を読む

小さな積み重ねで

朝は、鳥栖の中学校でコンサート。お揃いの真っ赤なTシャツを着た保護者のみなさん。サガントスのユニフォ

記事を読む

ユーモアのある、10秒スピーチ

岡山中学校の卒業式。 呼んでくださったのは1月のPTA大会の客席で たまたま演奏を聴いてくだ

記事を読む

ただいま佐賀!

10日間の旅まわりを終えて、飛行機で佐賀へ。 今回コンサートは5回。 小倉、名古屋、豊橋、南

記事を読む

ギター練習中

2017年からギターを教えてくれている 小島 佳樹くん。 先月の定期イベントでは

記事を読む

no image

熱くないけど お茶、熱〜い。

2017年の後半戦2日目は、台湾のお茶屋のお兄さんの「熱くないけどお茶あつ〜い」というコピーから始ま

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年7月
    « 6月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑