*

台湾3日目

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 ゆげ日記(2017)

日本の通勤ラッシュを覚悟して、朝7:30に電車に乗り、台北日本人学校の合唱コンクールへ。
今日は、慣れない審査員という任務と、10分間の講評をしなければならない。
慣れないことはドキドキするが、そういう新しいことが楽しい。

会場につくと、お母さんたちが看板を持って立っていた。
お母さんは日本でも台湾でも、早起きだ。
台湾の日本人会の方や学校の評議委員の方々と挨拶をしたり、会場で5分くらいのリハをしたり。
マイクはスピーチ用、スタンドは曲がらないタイプなので両足で挟むような格好でピアノを弾く。
右手と左手の間にスタンドが立ちふさがっているのだが、これまでも何度も、訪れたピンチだ。
どんな状況でも心を込めて歌うだけだから、痛くも痒くもない。

ホール中に響き渡る子どもたちの歌声は、いつ聴いても涙が出る。
特に、今日の、台湾の子どもたちの、まっすぐな歌声、まなざしには、終始やられっばなしだった。
感動はエネルギーになる。

講評では、下手くそな歌を歌いながら、メッセージを伝えることの大切さと、歌が生まれる背景について、少しだけお話しさせていただいた。
子どもたちは、この人誰だろう、と思っただろうな。
いきなりでてきて、歌いだすんだから。
でも、いつかきっと、また会えるよ。その日までお互いがんばろう。

合唱コンクールを終えて、今回のスペシャルな台湾案内人、馬岡さんに連れられて、スペシャルな台湾の観光へ。
自分だけでは絶対に行けない場所に、次から次へと案内いただく。

頭もお腹も栄養でいっぱいになったあとは、夏川りみさんの台湾コンサートへ。
きれいな歌声とはこういう人のことを言うのだな。
きれいすぎて、この歌声ならずっとバラードでもまったく飽きない。
それでも沖縄の音楽を途中で入れて盛り上がったり、一緒に歌ったり踊ったり。
あっという間の時間だった。
夏川りみさんに歌っていただけるような歌を、作れたらいいな。
前から思っていた小さな夢の灯りが、今日、大きく揺れはじめた。

関連記事

かのんちゃん録音の日

今日は、かのんちゃんが歌いにきてくれた。 かのんちゃんに頼るのは小学生のときまで、と決めていたのに

記事を読む

クーラーに気をつける季節

朝は、昨日録音したかのんちゃんの歌を編集。 この編集作業が、録音の倍くらい時間がかかる。 やりは

記事を読む

ベース講座 先生は大好きなギモト部長

ジャズ研時代の先輩にベースのレッスンをしてもらった。 [/audio] ベースを弾く

記事を読む

のぶみさんと牡蠣

のぶみさんと牡蠣を食べた。 前回お会いしてから、150日くらい経っているが のぶみさ

記事を読む

no image

東京にて SAPESIのみなさんと

静岡の演奏を終えて東京に来ました。 SAPESI-JAPANのみなさんと 打ち合わせ。 これま

記事を読む

鹿児島へ

鹿児島へ。私立幼稚園の県全体の研究大会に出演させていただいた。 片道3時間以上かかるので、

記事を読む

ついたち、は気持ちいい

今日から2月ですね。 みなさんの街にも 新しいキリッとした空気が 流れていますでしょうか。

記事を読む

ユーモアのある、10秒スピーチ

岡山中学校の卒業式。 呼んでくださったのは1月のPTA大会の客席で たまたま演奏を聴いてくだ

記事を読む

光楽寺での嬉しい再会

20歳の頃、日本の伝統音楽の研究をしていた大学の教授に「面白い和尚さんがいるから」と連れられて、お寺

記事を読む

弓削田健介10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」  出演者募集!!

先日、お知らせした10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」 来年の1月5日まで4ヶ

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑