*

かのんちゃん録音の日

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 ゆげ日記(2017)


今日は、かのんちゃんが歌いにきてくれた。
かのんちゃんに頼るのは小学生のときまで、と決めていたのに。忙しくなっただろうに、快く協力してくれた。
ありがたい。
かのんちゃんは変声期ということもあり、これから、喉に負担のかからない歌い方を見つけていかなければならない。
なにも考えずに素晴らしい歌声をいつでも出せた時代から、自分で考え、コツを見つけ出し、自分の体と心を整え、声を操っていかないといけない時代が来る。

歌は、録音しながら練習するのが一番いいと思う。
自分の音色や発音、音程を嫌という程確認しながらの練習になるからだ。
練習しながら歌を覚えて、上手くなりながら録音をする。
こうしてできた音源が、かのんちゃんの場合、南アフリカの子どもたちに絵本を届ける活動にまでつながった。
1つのアドバイスを消化するのが早く、どんどん、よくなっていく。
普段から素直だからだ。
こんなにまっすぐなかのんちゃんを、ご両親はどんな風に育てられたのだろう。
こんなに素敵なかんのちゃんは、たとえ歌が歌えなくても、なにをしても、みんなから愛されながら、大人になっていくだろう。
この子に出会えたことは幸運としか言いようがない。

関連記事

fucchiEさんの手話歌

兵庫県加古川市にて 「手話歌」が印象的なフッチーさんと出会いました。 同じ福岡出身、同じ使用

記事を読む

ただいま佐賀!

10日間の旅まわりを終えて、飛行機で佐賀へ。 今回コンサートは5回。 小倉、名古屋、豊橋、南

記事を読む

クーラーに気をつける季節

朝は、昨日録音したかのんちゃんの歌を編集。 この編集作業が、録音の倍くらい時間がかかる。 やりは

記事を読む

クラウドファンディング勉強中

クラウドファンディングの第一印象、 あんまり良くなかったです。 しかし色々本を読むと… 素

記事を読む

教育音楽(中高版)7月号に「越えてゆけ」の混声三部合唱ver.が掲載

教育音楽(中高版)7月号に 「越えてゆけ」の混声三部合唱の楽譜が掲載! 音取り音源は

記事を読む

自分の「型」を作る

僕たちの脳みそは、睡眠中に記憶の整理をするらしく、朝は、散らかった頭の中が、何も置いてない机のように

記事を読む

昨日東京から佐賀の自宅に帰り、今日は朝から長崎県平戸市、田助小学校へ。 2年半前の前回は子どもたちが

記事を読む

ユーモアのある、10秒スピーチ

岡山中学校の卒業式。 呼んでくださったのは1月のPTA大会の客席で たまたま演奏を聴いてくだ

記事を読む

弓削田健介10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」  詳細です。

弓削田健介10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」 【日程】2018年

記事を読む

ASKAさんの歌が聴こえてくる

僕の好きだった 「ようきんしゃったね」と 話しかけてくる看板が見当たらない 改装中の福岡空港。

記事を読む

PAGE TOP ↑