*

かのんちゃん録音の日

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 ゆげ日記(2017)

今日は、かのんちゃんが歌いにきてくれた。
かのんちゃんに頼るのは小学生のときまで、と決めていたのに。忙しくなっただろうに、快く協力してくれた。
ありがたい。
かのんちゃんは変声期ということもあり、これから、喉に負担のかからない歌い方を見つけていかなければならない。
なにも考えずに素晴らしい歌声をいつでも出せた時代から、自分で考え、コツを見つけ出し、自分の体と心を整え、声を操っていかないといけない時代が来る。

歌は、録音しながら練習するのが一番いいと思う。
自分の音色や発音、音程を嫌という程確認しながらの練習になるからだ。
練習しながら歌を覚えて、上手くなりながら録音をする。
こうしてできた音源が、かのんちゃんの場合、南アフリカの子どもたちに絵本を届ける活動にまでつながった。
1つのアドバイスを消化するのが早く、どんどん、よくなっていく。
普段から素直だからだ。
こんなにまっすぐなかのんちゃんを、ご両親はどんな風に育てられたのだろう。
こんなに素敵なかんのちゃんは、たとえ歌が歌えなくても、なにをしても、みんなから愛されながら、大人になっていくだろう。
この子に出会えたことは幸運としか言いようがない。

関連記事

ユーモアのある、10秒スピーチ

岡山中学校の卒業式。 呼んでくださったのは1月のPTA大会の客席で たまたま演奏を聴いてくだ

記事を読む

ただいま佐賀!

10日間の旅まわりを終えて、飛行機で佐賀へ。 今回コンサートは5回。 小倉、名古屋、豊橋、南

記事を読む

ただいま佐賀!

池袋の隠れ宿で目がさめる。畳の四畳半。 周りは外国人旅行者しかいない。 外国人向けに、こ

記事を読む

弓削田健介10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」  出演者募集!!

先日、お知らせした10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」 来年の1月5日まで4ヶ

記事を読む

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

純度100パーセントの暗闇の中で、過ごした90分。見えない世界は心地よいゼロの時間。白杖、芝生、手の

記事を読む

録音しながら、ほふく前進

新しい作品集の最後に入れる歌を録音しながら、仕上げていく。 音にして、自分の声を他人になってききな

記事を読む

no image

挨拶は真っ直ぐに。

昨日出会った、 甚目寺中学校の生徒会長も 今日再会した 長崎県PTA連合会での松崎さんも 真っ直

記事を読む

ベース講座 先生は大好きなギモト部長

ジャズ研時代の先輩にベースのレッスンをしてもらった。 [/audio] ベースを弾く

記事を読む

鹿児島へ

鹿児島へ。私立幼稚園の県全体の研究大会に出演させていただいた。 片道3時間以上かかるので、

記事を読む

no image

ほほえみの花

NPO法人「ほほえみの花」が運営している 「みんなの家」のみなさんの主催で、姫路にて、コンサー

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑