*

クーラーに気をつける季節

公開日: : ゆげ日記(2017)


朝は、昨日録音したかのんちゃんの歌を編集。この編集作業が、録音の倍くらい時間がかかる。やりはじめるまでに、ちょっとした覚悟が必要だ。だけど今回は時間がない。お昼、演奏に出かけるまでに、なんとか仕上げないと。…こんな感じの時は、うまく集中できる。集中していると、疲れない。こういう状態を、フローというらしい。毎日フローに入れると、もっと仕事ができるのだが。毎日風呂には入っているが…

お昼の演奏は、福岡県筑前町の三輪小学校にて。保護者さん向けのコンサートだ。筑前町と言えば比留間こうちゃんだ。今回の大雨の影響はなかったらしいが、こうちゃんの電話は鳴りっぱなしだったみたいだ。全国に家族のような仲間がいるんだな。ありがたいね、こうちゃん。

音楽の先生が、二冊の作品集を使ってくださっていて、最近は「手をつなごう」を歌ってくれていたらしい。コンサートの途中から歌声が聴こえてきて、嬉しかった。愉快な校長先生とさわやかな男性教諭3人組がやさしく接してくださり、準備も片付けもあっという間に終わる。1人で全部やっていたら、機材の準備と片付けだけでヘトヘトになってしまう。ありがたい。
クーラーとの気温差に気をつけないといけない季節だ。話す声がガラガラしている。夜更かしは、やっぱりダメだ。夜更かしは、その日1日の内容に満足していない人がしてしまうものらしいので、昼の過ごし方がよくなかった、というのとになる。明日も演奏だ。早く寝よう。おやすみなさい。

関連記事

光楽寺での嬉しい再会

20歳の頃、日本の伝統音楽の研究をしていた大学の教授に「面白い和尚さんがいるから」と連れられて、お寺

記事を読む

自分の「型」を作る

僕たちの脳みそは、睡眠中に記憶の整理をするらしく、朝は、散らかった頭の中が、何も置いてない机のように

記事を読む

クラウドファンディング勉強中

クラウドファンディングの第一印象、 あんまり良くなかったです。 しかし色々本を読むと… 素

記事を読む

ギター練習中

2017年からギターを教えてくれている 小島 佳樹くん。 先月の定期イベントでは

記事を読む

no image

台湾3日目

日本の通勤ラッシュを覚悟して、朝7:30に電車に乗り、台北日本人学校の合唱コンクールへ。今日は、慣れ

記事を読む

no image

ハチマチを巻いて

佐賀に帰って来た。朝からパソコンに向かう。東京で「この一週間、頭にハチマキ巻いて音楽に向かってくださ

記事を読む

のぶみさんと牡蠣

のぶみさんと牡蠣を食べた。 前回お会いしてから、150日くらい経っているが のぶみさ

記事を読む

小さな積み重ねで

朝は、鳥栖の中学校でコンサート。お揃いの真っ赤なTシャツを着た保護者のみなさん。サガントスのユニフォ

記事を読む

no image

熱くないけど お茶、熱〜い。

2017年の後半戦2日目は、台湾のお茶屋のお兄さんの「熱くないけどお茶あつ〜い」というコピーから始ま

記事を読む

ASKAさんの歌が聴こえてくる

僕の好きだった 「ようきんしゃったね」と 話しかけてくる看板が見当たらない 改装中の福岡空港。

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年7月
    « 6月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑