*

クーラーに気をつける季節

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 ゆげ日記(2017)


朝は、昨日録音したかのんちゃんの歌を編集。
この編集作業が、録音の倍くらい時間がかかる。
やりはじめるまでに、ちょっとした覚悟が必要だ。だけど今回は時間がない。
お昼、演奏に出かけるまでに、なんとか仕上げないと。…こんな感じの時は、うまく集中できる。
集中していると、疲れない。こういう状態を、フローというらしい。
毎日フローに入れると、もっと仕事ができるのだが。毎日風呂には入っているが…

お昼の演奏は、福岡県筑前町の三輪小学校にて。
保護者さん向けのコンサートだ。
筑前町と言えば比留間こうちゃんだ。
今回の大雨の影響はなかったらしいが、こうちゃんの電話は鳴りっぱなしだったみたいだ。
全国に家族のような仲間がいるんだな。
ありがたいね、こうちゃん。

音楽の先生が、二冊の作品集を使ってくださっていて、最近は「手をつなごう」を歌ってくれていたらしい。
コンサートの途中から歌声が聴こえてきて、嬉しかった。
愉快な校長先生とさわやかな男性教諭3人組がやさしく接してくださり、準備も片付けもあっという間に終わる。
1人で全部やっていたら、機材の準備と片付けだけでヘトヘトになってしまう。ありがたい。
クーラーとの気温差に気をつけないといけない季節だ。
話す声がガラガラしている。夜更かしは、やっぱりダメだ。
夜更かしは、その日1日の内容に満足していない人がしてしまうものらしいので、昼の過ごし方がよくなかった、というのとになる。
明日も演奏だ。早く寝よう。おやすみなさい。

関連記事

18歳の仲間たち

毎年、この時期に、母校の教育学部の一年生に授業をさせてもらっている。 呼んでくれるのは、角

記事を読む

ユーモアのある、10秒スピーチ

岡山中学校の卒業式。 呼んでくださったのは1月のPTA大会の客席で たまたま演奏を聴いてくだ

記事を読む

大分へ 

大分に来た。「わたあめ」の歌詞を書いてくれた、ボスこと河室くんの故郷だ。 2冊の作品集で、付録

記事を読む

no image

熱くないけど お茶、熱〜い。

2017年の後半戦2日目は、台湾のお茶屋のお兄さんの「熱くないけどお茶あつ〜い」というコピーから始ま

記事を読む

光楽寺での嬉しい再会

20歳の頃、日本の伝統音楽の研究をしていた大学の教授に「面白い和尚さんがいるから」と連れられて、お寺

記事を読む

ライアー 癒やしの音色

ライアーの音色が 20人の心を遠い国に誘って その音がなりやんだ時 大きな拍手がマリーを包んだ

記事を読む

ただいま佐賀!

10日間の旅まわりを終えて、飛行機で佐賀へ。 今回コンサートは5回。 小倉、名古屋、豊橋、南

記事を読む

昨日東京から佐賀の自宅に帰り、今日は朝から長崎県平戸市、田助小学校へ。 2年半前の前回は子どもたちが

記事を読む

のぶみさんと牡蠣

のぶみさんと牡蠣を食べた。 前回お会いしてから、150日くらい経っているが のぶみさ

記事を読む

弓削田健介10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」  詳細です。

弓削田健介10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」 【日程】2018年

記事を読む

PAGE TOP ↑