*

クーラーに気をつける季節

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 ゆげ日記(2017)


朝は、昨日録音したかのんちゃんの歌を編集。
この編集作業が、録音の倍くらい時間がかかる。
やりはじめるまでに、ちょっとした覚悟が必要だ。だけど今回は時間がない。
お昼、演奏に出かけるまでに、なんとか仕上げないと。…こんな感じの時は、うまく集中できる。
集中していると、疲れない。こういう状態を、フローというらしい。
毎日フローに入れると、もっと仕事ができるのだが。毎日風呂には入っているが…

お昼の演奏は、福岡県筑前町の三輪小学校にて。
保護者さん向けのコンサートだ。
筑前町と言えば比留間こうちゃんだ。
今回の大雨の影響はなかったらしいが、こうちゃんの電話は鳴りっぱなしだったみたいだ。
全国に家族のような仲間がいるんだな。
ありがたいね、こうちゃん。

音楽の先生が、二冊の作品集を使ってくださっていて、最近は「手をつなごう」を歌ってくれていたらしい。
コンサートの途中から歌声が聴こえてきて、嬉しかった。
愉快な校長先生とさわやかな男性教諭3人組がやさしく接してくださり、準備も片付けもあっという間に終わる。
1人で全部やっていたら、機材の準備と片付けだけでヘトヘトになってしまう。ありがたい。
クーラーとの気温差に気をつけないといけない季節だ。
話す声がガラガラしている。夜更かしは、やっぱりダメだ。
夜更かしは、その日1日の内容に満足していない人がしてしまうものらしいので、昼の過ごし方がよくなかった、というのとになる。
明日も演奏だ。早く寝よう。おやすみなさい。

関連記事

小さな積み重ねで

朝は、鳥栖の中学校でコンサート。 お揃いの真っ赤なTシャツを着た保護者のみなさん。 サガントスの

記事を読む

fucchiEさんの手話歌

兵庫県加古川市にて 「手話歌」が印象的なフッチーさんと出会いました。 同じ福岡出身、同じ使用

記事を読む

ただいま佐賀!

10日間の旅まわりを終えて、飛行機で佐賀へ。 今回コンサートは5回。 小倉、名古屋、豊橋、南

記事を読む

no image

いつもいい気分でいたい

セブンイレブンいい気分! 「いい気分」でいられるって 幸せなこと。 自分が「いい気分」でいたら

記事を読む

ライアー 癒やしの音色

ライアーの音色が 20人の心を遠い国に誘って その音がなりやんだ時 大きな拍手がマリーを包んだ

記事を読む

ただいま佐賀!

池袋の隠れ宿で目がさめる。畳の四畳半。 周りは外国人旅行者しかいない。 外国人向けに、こ

記事を読む

台湾3日目

日本の通勤ラッシュを覚悟して、朝7:30に電車に乗り、台北日本人学校の合唱コンクールへ。 今日は、

記事を読む

光楽寺での嬉しい再会

20歳の頃、日本の伝統音楽の研究をしていた大学の教授に「面白い和尚さんがいるから」と連れられて、お寺

記事を読む

no image

未来を作るのは「朝」

僕のような 個人でやっている 小さな音楽家にとって 「朝」はとても大事な時間だ。 「朝」は1人。

記事を読む

クラウドファンディング勉強中

クラウドファンディングの第一印象、 あんまり良くなかったです。 しかし色々本を読むと… 素

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年9月
    « 8月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑