*

鹿児島へ

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 ゆげ日記(2017)


鹿児島へ。私立幼稚園の県全体の研究大会に出演させていただいた。
片道3時間以上かかるので、マネージャーのゆきさんに運転してもらい、助手席で修正の宿題がある歌詞を考える。1人だとできなかったろうな。
ゆきさんは文才があり、2人だと会話の中からヒントがでてくるからありがたい。

鹿児島に着く頃には二曲の修正歌詞が完成した。
この時間は本当に貴重で、ただただ運転しているのからすると、何百倍も価値がある。歌を作るお仕事は、歌を作らないとその日一日、自分が存在していないのと同じだからだ。

研究大会では1000人のお客さまに50分、フルパワーで挑む。笑ってもらえたのが一番嬉しい。
最近は小さい頃「お笑い芸人になること」が夢だったことを思い出す。だじゃれを単語帳に書いて集めていたこともあった。
そのあとの夢が手品師。手品の本を注文していたのに、予定通り本屋に届かず、自転車で隣町まで本をとりにいったのに、がっかりして途方にくれた日もあったな。

クーラーと灼熱の外の温度差が原因か、声の調子があまり良くない。
それでも、同じ条件でバリバリ3時間ライブをする人たちがいるので、自分は弱っちいなぁと思う。
帰りの車でASKAさんの新曲を聴いた。チャゲさんとの2人の写真が、映像の最後に出てきて興奮した。
しかし何よりも60歳違いASKAさんの声が、さらに良くなっているような気がして、圧倒された。

帰宅すると佐賀は蒸し暑い。虫たちが元気になりそうな夜だ。虫が苦手な自分にとっては恐ろしい。
さっさと寝て、また明日から、がんばろう。

関連記事

ハチマキを巻いて

佐賀に帰って来た。 朝からパソコンに向かう。 東京で「この一週間、頭にハチマキ巻いて音楽に向かっ

記事を読む

弓削田健介10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」  出演者募集!!

先日、お知らせした10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」 来年の1月5日まで4ヶ

記事を読む

のぶみさんと牡蠣

のぶみさんと牡蠣を食べた。 前回お会いしてから、150日くらい経っているが のぶみさ

記事を読む

自分の「型」を作る

僕たちの脳みそは、睡眠中に記憶の整理をするらしく、朝は、散らかった頭の中が、何も置いてない机のように

記事を読む

かのんちゃん録音の日

今日は、かのんちゃんが歌いにきてくれた。 かのんちゃんに頼るのは小学生のときまで、と決めていたのに

記事を読む

教育音楽(中高版)7月号に「越えてゆけ」の混声三部合唱ver.が掲載

教育音楽(中高版)7月号に 「越えてゆけ」の混声三部合唱の楽譜が掲載! 音取り音源は

記事を読む

ベース講座 先生は大好きなギモト部長

ジャズ研時代の先輩にベースのレッスンをしてもらった。 [/audio] ベースを弾く

記事を読む

ASKAさんの歌が聴こえてくる

僕の好きだった 「ようきんしゃったね」と 話しかけてくる看板が見当たらない 改装中の福岡空港。

記事を読む

小さな積み重ねで

朝は、鳥栖の中学校でコンサート。 お揃いの真っ赤なTシャツを着た保護者のみなさん。 サガントスの

記事を読む

ライアー 癒やしの音色

ライアーの音色が 20人の心を遠い国に誘って その音がなりやんだ時 大きな拍手がマリーを包んだ

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑