*

ほほえみの花

公開日: : ゆげ日記(2017)

NPO法人「ほほえみの花」が運営している

「みんなの家」のみなさんの主催で、姫路にて、コンサートでした。

 

施設長の上田さんは、20歳のころから10年間、

障がい者施設で働き、しかし、理想と現実の狭間で葛藤し、サラリーマンに転身。

会社にも先輩にも恵まれ、「素晴らしいサラリーマン時代だった」が、

以前働いていた施設を利用されていた方が不慮の事故でなくなった知らせを聞き、いてもたってもいれず、再びこの道へ。

 

それが、いまの僕と同じ、34~35歳の頃。

それから5年間、自分がやりたかった、温かい居場所作りを模索しているそうです。

そんな上田さんの想いのバトンを受け取ったスタッフのみなさん、

そしてお客様の笑顔あふれる雰囲気につつまれて、

今日は幸せな気持ちで演奏ができました。

 

楽屋で上田さんの話を聞き、とても感動したのと、

上田さんが昨日誕生日だったとのことで

開演30分前に作った短い歌を、コンサートの最初に歌いました。

(コンサートをスタートさせちゃうと忘れちゃう恐れがあったので)

タイトルは、まだ決まっていません。

 

素晴らしい出会いに、感謝を込めて。

関連記事

no image

熱くないけど お茶、熱〜い。

2017年の後半戦2日目は、台湾のお茶屋のお兄さんの「熱くないけどお茶あつ〜い」というコピーから始ま

記事を読む

クーラーに気をつける季節

朝は、昨日録音したかのんちゃんの歌を編集。 この編集作業が、録音の倍くらい時間がかかる。 やりは

記事を読む

no image

富士小学校の校歌

記事を読む

熊本市PTA連合会での講演

熊本市PTAでの講演会でした。 講演終了後、市P会長の坂本さんと。 素敵な出会い

記事を読む

録音しながら、ほふく前進

新しい作品集の最後に入れる歌を録音しながら、仕上げていく。 音にして、自分の声を他人になってききな

記事を読む

ライアー 癒やしの音色

ライアーの音色が 20人の心を遠い国に誘って その音がなりやんだ時 大きな拍手がマリーを包んだ

記事を読む

光楽寺での嬉しい再会

20歳の頃、日本の伝統音楽の研究をしていた大学の教授に「面白い和尚さんがいるから」と連れられて、お寺

記事を読む

弓削田健介10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」  出演者募集!!

先日、お知らせした10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」 来年の1月5日まで4ヶ

記事を読む

ユーモアのある、10秒スピーチ

岡山中学校の卒業式。 呼んでくださったのは1月のPTA大会の客席で たまたま演奏を聴いてくだ

記事を読む

自分の「型」を作る

僕たちの脳みそは、睡眠中に記憶の整理をするらしく、朝は、散らかった頭の中が、何も置いてない机のように

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑