*

のぶみさんと牡蠣

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 ゆげ日記(2017)


のぶみさんと牡蠣を食べた。

前回お会いしてから、150日くらい経っているが
のぶみさんのFacebookをいつも楽しみに読んでいるので
ひさしぶり、という感覚は、少ない。

150日の間に、のぶみさんは情熱大陸やジャニーズの番組などに
出演し、ますます人気者の有名人になっているけど、
相変わらず、ひとつひとつの言葉や気遣いが、優しい。

一緒に来ていた舞台人の西川さんは、
透き通る肌とスマイルが風のように爽やかな人だった。
今度、のぶみさんのミュージカルを制作するらしい。
情熱と行動力を持ちわせたイケメン。ずるい。

大粒のプルプルした牡蠣から、
小粒で味がぎゅっと凝縮されている牡蠣まで、
世界中の牡蠣を「おいしい、おいしい」と言いながらも
あたったらどうしよう、とヒヤヒヤしながら食べたり
映画監督の入江ふーちゃんの楽しい話にゲラゲラ笑ったあと、

のぶみさんが2冊の新作絵本のラフを読み聞かせてくれた。
一冊の中で笑い、泣き、終わった時にすかっと心が晴れる絵本。
こうしてラフを色んな人に読んで、
アドバイスをもらっては、書き換える。
この作業を繰り返して、完成版ができていくのだという。

いただいた楽しい時間とみなさんのキラキラしたエネルギーを
明日につなげていこう。

こんな素敵な会に誘ってくれたイクシーさん、
ありがとうございました。

 

関連記事

小さな積み重ねで

朝は、鳥栖の中学校でコンサート。 お揃いの真っ赤なTシャツを着た保護者のみなさん。 サガントスの

記事を読む

かのんちゃん録音の日

今日は、かのんちゃんが歌いにきてくれた。 かのんちゃんに頼るのは小学生のときまで、と決めていたのに

記事を読む

no image

あとひとくふう

真面目に、真剣に歌う。それは誰でも知っている 「正しいこと」だ。 だけど「正しい」だけでは 人の

記事を読む

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

純度100パーセントの暗闇の中で、過ごした90分。見えない世界は心地よいゼロの時間。白杖、芝生、手の

記事を読む

自分の「型」を作る

僕たちの脳みそは、睡眠中に記憶の整理をするらしく、朝は、散らかった頭の中が、何も置いてない机のように

記事を読む

no image

いつもいい気分でいたい

セブンイレブンいい気分! 「いい気分」でいられるって 幸せなこと。 自分が「いい気分」でいたら

記事を読む

fucchiEさんの手話歌

兵庫県加古川市にて 「手話歌」が印象的なフッチーさんと出会いました。 同じ福岡出身、同じ使用

記事を読む

光楽寺での嬉しい再会

20歳の頃、日本の伝統音楽の研究をしていた大学の教授に「面白い和尚さんがいるから」と連れられて、お寺

記事を読む

ハチマキを巻いて

佐賀に帰って来た。 朝からパソコンに向かう。 東京で「この一週間、頭にハチマキ巻いて音楽に向かっ

記事を読む

no image

熱くないけど お茶、熱〜い。

2017年の後半戦2日目は、台湾のお茶屋のお兄さんの「熱くないけどお茶あつ〜い」というコピーから始ま

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑