*

ユーモアのある、10秒スピーチ

公開日: : ゆげ日記(2017)


岡山中学校の卒業式。
呼んでくださったのは1月のPTA大会の客席で

たまたま演奏を聴いてくださっていた、鷹家校長先生。

 

中高一貫校なので、中学の卒業式を「中学校課程修了式」と呼び

形式にとらわれず、二部形式にして、後半にコンサートを、ということでした。
二部では子どもたちから一言ずつ、今後の抱負の発表があり、

 

「3年間ありがとう!高校では文武両道がんばります!」

 

とか

 

「今日まで育ててくれたことに感謝です」

 

など、

 

一人10秒くらいで想いを語る子どもたち。

面白かった10秒スピーチ三選!!

 

「自分はこれから、野獣のように勉強がんばります!」

 

 

野獣のように!!!

はじめて聞いた!アハハ!

 

「中学でせっかく英語を習ったので、英語で言ってみたいと思います。

サンキュー!!」

 

(笑)

 

 

「将来は世界をまたにかけて仕事をしたいので、まず授業中寝ないようにしたいです!」
アハハ、小さなことから一つずつ!(笑)
みんな、ユーモアたっぷりでした。面白かったぁ。
校長先生はエネルギッシュな方で、コンサート終了後に駅まで送ってくださった先生が、

「うちの校長は…うちの校長は…」

と、校長先生のことが好きすぎて止まらないくらい、校長先生の素晴らしいことを教えてくださいました。

 

あんなにも、先生が校長先生を褒めているシーンに出会えて幸せだったし、

先生も幸せそうだったし、

子どもたちもこんな雰囲気の学校に通えて幸せだなぁと思いました。
鷹家校長先生、ありがとうございました!

中学生のみなさん、またどこかで会いましょう!

関連記事

大分へ 

大分に来た。「わたあめ」の歌詞を書いてくれた、ボスこと河室くんの故郷だ。 2冊の作品集で、付録

記事を読む

弓削田健介10周年コンサート&ミュージカル

音楽活動を続けて今年で10年目。 みなさまの温かい応援を日々感じながら 感謝の気持ちを、

記事を読む

日本図書館協会主催「全国図書館大会」~図書館で会いましょう~

第103回 全国図書館大会。 一日目の「全体会」オープニングにて 20分間のミニ・コンサ

記事を読む

no image

未来を作るのは「朝」

僕のような 個人でやっている 小さな音楽家にとって 「朝」はとても大事な時間だ。 「朝」は1人。

記事を読む

ベース講座 先生は大好きなギモト部長

ジャズ研時代の先輩にベースのレッスンをしてもらった。 [/audio] ベースを弾く

記事を読む

no image

挨拶は真っ直ぐに。

昨日出会った、 甚目寺中学校の生徒会長も 今日再会した 長崎県PTA連合会での松崎さんも 真っ直

記事を読む

のぶみさんと牡蠣

のぶみさんと牡蠣を食べた。 前回お会いしてから、150日くらい経っているが のぶみさ

記事を読む

クラウドファンディング勉強中

クラウドファンディングの第一印象、 あんまり良くなかったです。 しかし色々本を読むと… 素

記事を読む

弓削田健介10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」  出演者募集!!

先日、お知らせした10周年コンサート&ミュージカル「図書館で会いましょう」 来年の1月5日まで4ヶ

記事を読む

2年ぶりの新作が完成! 【超お得な予約キャンペーン開始】

できあがった新作品集(CD&楽譜)は CD1枚に入る最大収録時間ギリギリの 13曲22トラッ

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年11月
    « 10月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑