*

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

公開日: : 最終更新日:2017/05/09 ゆげ日記(2017)


純度100パーセントの暗闇の中で、過ごした90分。見えない世界は心地よいゼロの時間。白杖、芝生、手のぬくもり。どの電車に乗ってもスペースというスペース全てに埋め尽くされた広告が、この世界では一つも飛び込んで来ない。心地いい。
肩書きも経歴も、外の世界に置いてきた14歳から72歳までの8人が、手探りで、白杖頼りで、暗闇の部屋から部屋へ。草の香り、芝生の柔らかさ、人のぬくもりを、いつもより感じるのは、視覚がシャットアウトされて、他の感覚が研ぎ澄まされるからだそうだ。
そういえば、昔、大阪のかずくんが言っていた。

「人間が頼りにするのは、視覚から得る情報が9割やねん。じゃあ俺ら見えない視覚障害者は、他の人より9割人生損してるかっていうと、そうではないねん。視覚がないぶん、他の感覚が、その9割を補おうとするねん。」と。
そのことを思い出しながら、かずくんたちの感覚を探しながら、僕はだんだんと、この暗闇の中を心地よく感じ始めていた。この空間、まだ出たくない!
暗闇の部屋をいくつか通った後、最後は暗闇のカフェで飲み物とお菓子をたべたり、今日が誕生日、という61歳のメンバーにハッピーバースデーを歌ったりしなから、初めて会った8人と気づきを話し合ったりした。
14歳の中学二年生は、お母さんの友達から、招待券をプレゼントされて、来たそうだ。素晴らしいプレゼントだ。
暗闇から出て、都会の道に一歩踏み出したとき、入った時にはまったく気付かなかった花の香りがした。研ぎ澄まされた感覚がまだ残っているとは。びっくり。
ダイアローグインザダーク、おそるべし!

オススメです。

関連記事

教育音楽(中高版)7月号に「越えてゆけ」の混声三部合唱ver.が掲載

教育音楽(中高版)7月号に 「越えてゆけ」の混声三部合唱の楽譜が掲載! 音取り音源は

記事を読む

熊本市PTA連合会での講演

熊本市PTAでの講演会でした。 講演終了後、市P会長の坂本さんと。 素敵な出会い

記事を読む

no image

ベース講座 先生は大好きなギモト部長

ジャズ研時代の先輩にベースのレッスンをしてもらった。 ベースを弾くことよりも、まずはベースの種類や

記事を読む

18歳の仲間たち

毎年、この時期に、母校の教育学部の一年生に授業をさせてもらっている。 呼んでくれるのは、角

記事を読む

ついたち、は気持ちいい

今日から2月ですね。 みなさんの街にも 新しいキリッとした空気が 流れていますでしょうか。

記事を読む

のぶみさんと牡蠣

のぶみさんと牡蠣を食べた。 前回お会いしてから、150日くらい経っているが のぶみさ

記事を読む

自分の「型」を作る

僕たちの脳みそは、睡眠中に記憶の整理をするらしく、朝は、散らかった頭の中が、何も置いてない机のように

記事を読む

no image

録音しながら、ほふく前進

新しい作品集の最後に入れる歌を録音しながら、仕上げていく。 音にして、自分の声を他人になってききなが

記事を読む

ASKAさんの歌が聴こえてくる

僕の好きだった 「ようきんしゃったね」と 話しかけてくる看板が見当たらない 改装中の福岡空港。

記事を読む

ユーモアのある、10秒スピーチ

岡山中学校の卒業式。 呼んでくださったのは1月のPTA大会の客席で たまたま演奏を聴いてくだ

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

PAGE TOP ↑