*

山川啓介さん

公開日: : ゆげ日記(2014~)

今日から
愛知→広島→鳥取→長崎
という、ちょっと移動がハードな旅です。

でも、心は、うきうきです。

最近はNHKのフックブックローという番組の音楽にはまっていて、とくに歌詞がいいなぁと思ってて、調べたら、作詞はほとんど一人の方がしていました。

山川啓介さん。
今年、70歳。
ゴダイゴ、オフコース、岩崎宏美さんや、「ありがとうさようなら」、ドレミファドーナッツの曲、僕が小さい頃に観ていた「お母さんといっしょ」の「ちょんまげマーチ」も書いている、大ベテランでした。

「おかあさんといっしょ」のたくさんの歌を作っておられて、最初のころは、毎日一曲書くことを課していたそうです。

きっと、今日も、フックブックローのために、毎日歌詞を考えておられるんじゃないかな。

フックブックロー、新しくて素晴らしい曲が、たくさん生まれ続けてるもん。

見習わなきゃ!
大ベテランが、まさに今日も、積み上げてきた経験と、燃え続ける情熱で、歌詞を紡ぎ出してるんだから、若い自分がサボってていいはずながない!

情熱の炎を燃やして、
憧れの空に飛びたて!
分厚い雲を突き抜けろ!

今日は雨模様のふるさと
福岡の空港にて。

http://yugemusic.com/


関連記事

【動画】ミュージカル!ミュージカル!ミュージカル!

https://www.youtube.com/watch?v=WdqFFfx5QHE

記事を読む

no image

藤山 祥太くん

藤山 祥太くんの ライブに行きました。 新しいCDを発表するための レコ発ライブです。

記事を読む

【宮崎→鹿児島での4日間でした。】

宮崎の1件は「ゆげひる」で。 鹿児島の2件は一人でした。 旅中は曲を書く時間は減って

記事を読む

夢がはじまった場所

https://www.youtube.com/watch?v=_2RLCh7fg_c[/embed

記事を読む

かすがきた~

春日北~ かすがきた~ 僕らの~春日北~ と聴こえるような 「春はいま」という曲

記事を読む

五月は曲作りがんばってます.

今日は家からすぐ近くの お寺さんでコンサートです。 風に揺れる木々の音が気持ちいい

記事を読む

no image

限界を越える

  まぶしすぎて目も眩むような光に向かう 師匠の後ろ姿を見た。 「自分ら

記事を読む

西都小学校 校歌

校歌を作らせていただいた、 福岡市の小学校。 開校式の新聞記事をいただきました。

記事を読む

おかげさまで、元気です

130周年の記念歌を 作曲させていただいた、 香川県の栗林小学校の 式典に参加してきま

記事を読む

SAGAから発信!

ティーンズミュージカルSAGAに 関わらせていただいて、 もうすぐ10年になります。 また

記事を読む

PAGE TOP ↑