*

長崎へ

公開日: : ゆげ日記(2014~)

福岡から長崎へ。ちょうど二時間で着いたのは、長崎大学附属小学校。合唱部のみなさんへご挨拶。初めてお会いする内田先生とみなさん。練習場の体育館に入ると、プロジェクターとスクリーンを使いながら練習をされている形跡が。

先生の「わかりやすい指導」のための、工夫の一つかな。子どもたちは元気よく挨拶よく、中まで案内してくれた。
いま、新しい歌を試し歌いしていただいていて、その歌を早速歌ってみせてくれた。
三つのグループにわかれて、それぞれの表現で。かわいい。かわいすぎる。先生には、なれなかったけど、こんな風に子どもたちと関われて、本当に幸せ。
附属小学校につないでくださった野田先生も来てくださった。学生時代から大好きな先生。作品集の、先生方への一言アドバイスも書いてくださった。この春から、長崎の音楽教育をますます引っ張っていかれる場所へ、移られたそうだ。さすが!
この一年で新しい歌がたくさんできて、佐賀で録音が追いつかないので、こうして「試し歌い」をしていただける合唱団さんに出会えることが、いま、すごく嬉しい。お願いばかりするのではなく、自分ももっと動いて、いい歌を作って、子どもたちや先生方にお役に立てるように、がんばらねば。

関連記事

no image

山川啓介さん

今日から 愛知→広島→鳥取→長崎 という、ちょっと移動がハードな旅です。 でも、心は、うき

記事を読む

no image

ホスピスでのひと時

病院の最上階にある病棟から見える、のどかな田んぼの風景。 へイヤーへイヤー佐賀平野〜。 と誰

記事を読む

作詞と連載と

今日は朝から、嬉しい郵便物が届いた。 「はなちゃんの味噌汁」のはなパパこと、西日本新聞社の安武さん

記事を読む

キャンペーン終了しました!

新しい作品集を出版するにあたって、 たくさんの温かいお言葉をいただき、ありがとうございまし

記事を読む

大阪大谷大学教育学部のみなさんと

愛知→山梨での素敵な出会いをかみしめながら、 大阪へ。 教員を目指して勉強中の大学生

記事を読む

しあわせになあれ

路上で歌っているときに 教えていただいた「名前は祈り」という詩があります。 名前はその人

記事を読む

SAGAから発信!

ティーンズミュージカルSAGAに 関わらせていただいて、 もうすぐ10年になります。 また

記事を読む

トンネルの先に光が見えていても、 結局トンネルを通らないと、望んだ未来には辿りつけない。

記事を読む

大志くんからの電話で元気出る

そういえば兄のように慕う大志くんから、先日電話があった。何気ないお互いの近況報告をしていても、内容が

記事を読む

人権集会での合唱や 特別支援学級・学校での 音楽教材におすすめの一曲♪「僕はここにいる」

https://www.youtube.com/watch?v=ydpO7nbRu60[/embed

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 「図書館で会いましょう」
    (教育芸術社)
  • 2018年2月
    « 1月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728  
PAGE TOP ↑