*

公開日: : ゆげ日記(2017)

昨日東京から佐賀の自宅に帰り、今日は朝から長崎県平戸市、田助小学校へ。
2年半前の前回は子どもたちが聴いてくれて、今回2回目のコンサートは、同じ中学校校区の、3校合同PTAのみなさん。

体育館の壁に
「おかえりゆげたさん」

と子どもたちが書いてくれていて、音響機材を運び込みながら、感動。

似顔絵も。


その中には

「歌を作ってくれてありがとうございます」

という言葉も。

前回来た時に、同じように体育館の壁に貼ってあった「人権の花」と書かれたみんなの言葉がとても印象的で、ほぼ即興で歌を作ったのだった。

あの時、完成できなかったから、「次来る時には続きを作って来ます」とステージの上から言ったことを覚えてくれていたのだ。

というわけで、準備しながら、本番ギリギリまで、続きを考える。しかし、またもや完成に至らず…

というわけで、コンサートが終わったあと、先生たちに協力していただき、一緒に続きを作ることに。ホワイトボードに、先生方が思いつくフレーズを書きながら、一時間くらいで、一番まで完成!の写真。

こんな風に、先生方と作るのは、初めてかも。すごく楽しかった。

学校を、あとにして、夕方から二件目の演奏。たいせつな仲間の、娘さんの結婚式。

その話また今度…

関連記事

ASKAさんの歌が聴こえてくる

僕の好きだった 「ようきんしゃったね」と 話しかけてくる看板が見当たらない 改装中の福岡空港。

記事を読む

台湾!美しい図書館へ

世界で最も美しい図書館のひとつ、 と言われている 「台北市立図書館北投分館」 に来まし

記事を読む

鹿児島へ

鹿児島へ。私立幼稚園の県全体の研究大会に出演させていただいた。 片道3時間以上かかるので、

記事を読む

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

純度100パーセントの暗闇の中で、過ごした90分。見えない世界は心地よいゼロの時間。白杖、芝生、手の

記事を読む

記者さんの「気持ち」に感激

いつも全力で 佐賀の文化芸術を応援してくれている 佐賀新聞社の原田さん。 記事の文章を読むと、

記事を読む

クラウドファンディング勉強中

クラウドファンディングの第一印象、 あんまり良くなかったです。 しかし色々本を読むと… 素

記事を読む

台湾3日目

日本の通勤ラッシュを覚悟して、朝7:30に電車に乗り、台北日本人学校の合唱コンクールへ。 今日は、

記事を読む

録音しながら、ほふく前進

新しい作品集の最後に入れる歌を録音しながら、仕上げていく。 音にして、自分の声を他人になってききな

記事を読む

千葉市PTA講演会での演奏

和歌山から千葉へ! 千葉市民会館にて 100分のコンサート。 絵本の出版社、 瑞

記事を読む

心のどこかの、なにかが…

バズーカのようなストーブで冷蔵庫のような体育館が、ぽかぽか。 2年前に聞いてくださった先生が

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 「図書館で会いましょう」
    (教育芸術社)
  • 2018年2月
    « 1月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728  
PAGE TOP ↑