*

クーラーに気をつける季節

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 ゆげ日記(2017)

朝は、昨日録音したかのんちゃんの歌を編集。
この編集作業が、録音の倍くらい時間がかかる。
やりはじめるまでに、ちょっとした覚悟が必要だ。だけど今回は時間がない。
お昼、演奏に出かけるまでに、なんとか仕上げないと。…こんな感じの時は、うまく集中できる。
集中していると、疲れない。こういう状態を、フローというらしい。
毎日フローに入れると、もっと仕事ができるのだが。毎日風呂には入っているが…

お昼の演奏は、福岡県筑前町の三輪小学校にて。
保護者さん向けのコンサートだ。
筑前町と言えば比留間こうちゃんだ。
今回の大雨の影響はなかったらしいが、こうちゃんの電話は鳴りっぱなしだったみたいだ。
全国に家族のような仲間がいるんだな。
ありがたいね、こうちゃん。

音楽の先生が、二冊の作品集を使ってくださっていて、最近は「手をつなごう」を歌ってくれていたらしい。
コンサートの途中から歌声が聴こえてきて、嬉しかった。
愉快な校長先生とさわやかな男性教諭3人組がやさしく接してくださり、準備も片付けもあっという間に終わる。
1人で全部やっていたら、機材の準備と片付けだけでヘトヘトになってしまう。ありがたい。
クーラーとの気温差に気をつけないといけない季節だ。
話す声がガラガラしている。夜更かしは、やっぱりダメだ。
夜更かしは、その日1日の内容に満足していない人がしてしまうものらしいので、昼の過ごし方がよくなかった、というのとになる。
明日も演奏だ。早く寝よう。おやすみなさい。

関連記事

昨日東京から佐賀の自宅に帰り、今日は朝から長崎県平戸市、田助小学校へ。 2年半前の前回は子どもたちが

記事を読む

no image

CDは渡り鳥

高知県宿毛市までやってきた カツオのタタキが美味しいこの街。 もう何度訪れただろうか。 高知県

記事を読む

ユーモアのある、10秒スピーチ

岡山中学校の卒業式。 呼んでくださったのは1月のPTA大会の客席で たまたま演奏を聴いてくだ

記事を読む

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

純度100パーセントの暗闇の中で、過ごした90分。見えない世界は心地よいゼロの時間。白杖、芝生、手の

記事を読む

ASKAさんの歌が聴こえてくる

僕の好きだった 「ようきんしゃったね」と 話しかけてくる看板が見当たらない 改装中の福岡空港。

記事を読む

自分の「型」を作る

僕たちの脳みそは、睡眠中に記憶の整理をするらしく、朝は、散らかった頭の中が、何も置いてない机のように

記事を読む

ジャンプ2018!

6つ年下の妹「愛ちゃん」とジャンプ! 毎年恒例の弓削田家の行事、 三日月山での初

記事を読む

18歳の仲間たち

毎年、この時期に、母校の教育学部の一年生に授業をさせてもらっている。 呼んでくれるのは、角

記事を読む

台湾3日目

日本の通勤ラッシュを覚悟して、朝7:30に電車に乗り、台北日本人学校の合唱コンクールへ。 今日は、

記事を読む

保利一誠くんのドローン・テスト

https://www.youtube.com/watch?v=re3rZY0C9iY 小

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 「図書館で会いましょう」
    (教育芸術社)
  • 2018年2月
    « 1月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728  
PAGE TOP ↑