*

ミュージカル「図書館で会いましょう」ができるまで(3/10話)

姉ちゃんとは小さい頃から、よくケンカをしたものだ。

変人だと思っていた。

逆上がりも腹筋もできない。

マラソンもいつもドンケツ。運動が超苦手。

だけど運動会で応援団に立候補したり。

(応援団は足が早い人がなるものと思っていた)

小学校で姉ちゃんのクラスに遊びにいったら

「ユゲゴリラパート2てんてんてん、の弟だ!」とからかわれたり。
(変なあだ名だなぁ。いまでも覚えているくらい。)

 

 

中学校から女子校に通っていて、

僕のことも含め、「男」が嫌いだった。

ミュージカル「図書館で会いましょう」の中で主人公が

「男なんて、信じられない。でも本は裏切らないしね」というセリフがある。

あれは、姉ちゃんが実際に言っていた言葉である。

 

そんなの、誰にも負けない特技、というか、趣味が、読書。

熱中すると周りが見えなくなるほど。

中学校から通っていた、100年以上の歴史がある

福岡の私立女子校の図書館の貸出記録を塗り替えたことも。

 

大学生の時に姉ちゃんが書いていた短い小説を読んだとき、

ものすごく感動して、ああ、これが、

好きなことを積み上げてきた人のパワーなのか、と思った。

 

まさか、こうして力を借りる日が来るとは・・・

 

姉ちゃんに送った脚本が、

大幅に修正されて送り返されてきた。

 

そこには、僕の書いた脚本には居なかった、

物語を動かしていく中心人物「サブ」の名前があった。

 

関連記事

ミュージカル「図書館で会いましょう」ができるまで(1/10話)

図書館ミュージカルをやろうと思ったのは 2017年6月にあった、 ティーンズミュ

記事を読む

ミュージカル「図書館で会いましょう」ができるまで(2/10話)

脚本の大筋を書き終え、図書館へ。 「脚本の書き方」関連の本を探す。 Amazon

記事を読む

南アフリカ大使館にて(3分間の動画です)

去年、新作品集「図書館で会いましょう」を発表してから続けてきた、 南アフリカに移動図書館車を贈る活

記事を読む

再演「図書館で会いましょう」

2周間ぶりに、佐賀に戻りました。 佐賀の空気間は、やっぱり、ほっとします。 そして今日は、 ミ

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 「図書館で会いましょう」
    (教育芸術社)
  • 2018年2月
    « 1月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728  
PAGE TOP ↑