*

「 ゆげ日記(2014~) 」 一覧

西都小学校 校歌

2017/04/21 | ゆげ日記(2014~)

校歌を作らせていただいた、 福岡市の小学校。 開校式の新聞記事をいただきました。 校歌を作るにあたって、 地元の方に案内していただいたり、 歌詞にも出てくる「鐘撞山」に登ったり、

続きを見る

この広い地球で みんなどこかでがんばってる

2017/04/20 | ゆげ日記(2014~)

布団で目が覚めたら、そのままコメダに向かう。着く頃には目が覚めるから、一日の「やること」をノートに書き出して、朝できる仕事を3つ、昼3つ、とイメージしていく。 今日は「ベストフレンドフォーエバー」とい

続きを見る

心配りの積み重ねが 奇跡をよぶのかな

2017/04/19 | ゆげ日記(2014~)

森の奥で優しい動物たちに守られた湖のような静かな心配りで 関わる人の明日を変えて行く 本物のプロデューサーに会った。 その人が作った作品のことを 10年経っても幸せそうに懐かしむ 仲間たちに会

続きを見る

歌声が響く学校 岩崎先生との再会

2017/04/18 | ゆげ日記(2014~)

東京から来る大切なお客様をお迎えに福岡空港へ。スカイツリーが見えるもんじゃ焼き屋さんでご馳走になってから、もう一カ月が経つのかぁ。もうすっかり春で、車の窓開けたら花粉だし、今年初めて、軽くクーラーつけ

続きを見る

長崎へ

2017/04/15 | ゆげ日記(2014~)

福岡から長崎へ。ちょうど二時間で着いたのは、長崎大学附属小学校。合唱部のみなさんへご挨拶。初めてお会いする内田先生とみなさん。練習場の体育館に入ると、プロジェクターとスクリーンを使いながら練習をされて

続きを見る

福岡市役所のウラで熊本フェア

2017/04/14 | ゆげ日記(2014~)

言葉の勉強会で一日缶詰め。たった一文字を足したり引いたりすることで言葉にチカラが宿る瞬間を、たくさんの事例で見せていただいた。その一文字を見つけ出すプロの技も。 頭がパンパンになったけど、夜は楽しみに

続きを見る

時間の使い方

2017/04/14 | ゆげ日記(2014~)

毎日「作る」を続けていきたい。 だけど、僕は怠け者なので、工夫をしないとダメなことが、この10年でとことんわかった。 「工夫」の一つが、時間をいかに有効に使うか。 本屋さんでバーンと

続きを見る

下関へ 

2017/04/13 | ゆげ日記(2014~)

下関の小学校へ。関門海峡。何度渡ったかな。わき見運転、気をつけよう。海が綺麗すぎるから。 剣道家の校長先生が元気に迎えてくださった。ベテランの優しい先生が準備を手伝ってくれて、「やさしいうた」をギター

続きを見る

4月10日 佐賀は雨

2017/04/11 | ゆげ日記(2014~)

大分から戻り、事務仕事。これをクリアにしておかないと次に進めない。空に散りばめられた雲を一つ一つ、消してゆく。 青空か見えてくると胸が軽くなり、軽くなると次へ歩ける。歩けば歌もこぼれ出す。 お礼のCD

続きを見る

大分 ひすいこたろうさんとのコラボ

2017/04/10 | ゆげ日記(2014~)

大分で出会えたみなさん ありがとうございました。 ひすい こたろうさんは やっぱり、天才だと思いました。 天才の姿を、短い間だったけど 間近で見れて、 強くて優しい生き様を感じました。 自分の

続きを見る

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

PAGE TOP ↑