*

音色の勉強からはじまる

公開日: : ゆげ日記(2014~)

アレンジの作業をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。たくさんある音色を選ぶところからスタートするのだが、今回のアフリカアレンジは、まず知らない楽器を勉強するところから始まるので、一つ一つ調べながらなので、なかなか次の作業への階段が、あがれない。
アレンジだけして1日が終わってしまったことが何度もある。その時、寝る前に思うことは、「明日はもっと彩りのある1日にしたいな」だ。
頭の切り替え、場所を変える、人と会う。そこでしかできないことをする。工夫しながら、集中時間を確保しなければ。
今日は、朝アレンジ、昼は作詞、夜アレンジと作曲。途中、移動しながら発声練習、贈り物を買ったり犬の散歩をしたり。寝る前にピアノ曲作ったら、さっと寝て明日の準備だ。
夜更かししてしまう時の特徴で、「今日1日に、まだ悔いがある時」という要因があるそうだ。確かに!アレンジだけしていたときの気持ちと近い。
今日は移動しながら、十分に集中できた日だった。明日もそうでありたい。

関連記事

no image

世界は一冊の本

  世界は一冊の本(長田弘)   本を読もう。 もっと本を読もう。

記事を読む

  僕が去年買ったもので、 一番良かったモノは、これ。 小さいギター

記事を読む

no image

心配りの積み重ねが 奇跡をよぶのかな

森の奥で優しい動物たちに守られた湖のような静かな心配りで 関わる人の明日を変えて行く 本物のプロ

記事を読む

no image

壱岐市P

白いタオルのねじり鉢巻が、 フェリーをバックに釣具の準備をしています。 フェリーの向こうから

記事を読む

かすがきた~

春日北~ かすがきた~ 僕らの~春日北~ と聴こえるような 「春はいま」という曲

記事を読む

【動画】ミュージカル!ミュージカル!ミュージカル!

https://www.youtube.com/watch?v=WdqFFfx5QHE

記事を読む

南アフリカでつながる日本人

南アフリカから一時帰国中のSAPESI蓮沼さんと会えた。 SONYの南アフリカ支社長をしていた頃

記事を読む

いよいよ10周年イヤー

https://www.youtube.com/watch?v=NEwo0hQClSU[/embed

記事を読む

米沢

16日間の旅も、 今日で折り返し。 写真は午前中の山形県米沢市児童会館にて。

記事を読む

世界中のまだ見ぬ友へ

ひなまつり きっと日本人学校でもひなまつりの行事が おこなわれてるかも・・・ 初めて日本人学校で演

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

PAGE TOP ↑