*

音色の勉強からはじまる

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 ゆげ日記(2014~)


アレンジの作業をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。
たくさんある音色を選ぶところからスタートするのだが、
今回のアフリカアレンジは、まず知らない楽器を勉強するところから始まるので、一つ一つ調べながらなので、なかなか次の作業への階段が、あがれない。
アレンジだけして1日が終わってしまったことが何度もある。
その時、寝る前に思うことは、「明日はもっと彩りのある1日にしたいな」だ。

頭の切り替え、場所を変える、人と会う。
そこでしかできないことをする。

工夫しながら、集中時間を確保しなければ。

今日は、朝アレンジ、昼は作詞、夜アレンジと作曲。
途中、移動しながら発声練習、贈り物を買ったり犬の散歩をしたり。
寝る前にピアノ曲作ったら、さっと寝て明日の準備だ。

夜更かししてしまう時の特徴で、「今日1日に、まだ悔いがある時」という要因があるそうだ。
確かに!アレンジだけしていたときの気持ちと近い。

今日は移動しながら、十分に集中できた日だった。
明日もそうでありたい。

関連記事

岡山 就実中学・高校

会った瞬間から、元気な校長先生だった。教頭先生やコンサートの準備担当の先生のあたたかい雰囲気の、理由

記事を読む

佐賀に戻りました。週末は愛知、岐阜へ

横浜から佐賀に帰ると、お寺でのコンサート。 お客さんは「浄土宗」佐賀県婦人会のみなさんです

記事を読む

no image

完成に近づく

昨日生まれたばかりの新しい歌を何度も口ずさみながら、直しながら、飛行機に乗る。東京への移動は、車で熊

記事を読む

キャンペーン終了しました!

新しい作品集を出版するにあたって、 たくさんの温かいお言葉をいただき、ありがとうございまし

記事を読む

タイトルなし

早起きして、散歩して。 F先生の情熱が飛び火してる間に 新しい習慣を作ろう。新しい習慣の中から生ま

記事を読む

路上で歌っていた大学生のころ

https://www.youtube.com/watch?v=NFlw0PA8qag

記事を読む

四万十川を下って、 たどり着いた有岡駅。 絵本作家の草場さんを紹介してくださったり、

記事を読む

今日はティーンズミュージカルSAGAのレッスンに参加。 12月の大きな公演に向けて、 新

記事を読む

no image

この広い地球で みんなどこかでがんばってる

布団で目が覚めたら、そのままコメダに向かう。着く頃には目が覚めるから、一日の「やること」をノートに書

記事を読む

  今日は、長崎市の母親委員さんたちに 講演&コンサートを聴いていただきま

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑