*

音色の勉強からはじまる

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 ゆげ日記(2014~)


アレンジの作業をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。
たくさんある音色を選ぶところからスタートするのだが、
今回のアフリカアレンジは、まず知らない楽器を勉強するところから始まるので、一つ一つ調べながらなので、なかなか次の作業への階段が、あがれない。
アレンジだけして1日が終わってしまったことが何度もある。
その時、寝る前に思うことは、「明日はもっと彩りのある1日にしたいな」だ。

頭の切り替え、場所を変える、人と会う。
そこでしかできないことをする。

工夫しながら、集中時間を確保しなければ。

今日は、朝アレンジ、昼は作詞、夜アレンジと作曲。
途中、移動しながら発声練習、贈り物を買ったり犬の散歩をしたり。
寝る前にピアノ曲作ったら、さっと寝て明日の準備だ。

夜更かししてしまう時の特徴で、「今日1日に、まだ悔いがある時」という要因があるそうだ。
確かに!アレンジだけしていたときの気持ちと近い。

今日は移動しながら、十分に集中できた日だった。
明日もそうでありたい。

関連記事

no image

泳ぐ

CDのことがひと段落して、ひさびさに、プールに行けました。 僕は別にハードに泳ぐわけでもなく、

記事を読む

no image

【出会い直し】

  どうしてだろう。 あの頃、心を通り過ぎた言葉が、 こんなに胸に響くのは。

記事を読む

トンネルの先に光が見えていても、 結局トンネルを通らないと、望んだ未来には辿りつけない。

記事を読む

大好きな、イチローさんの言葉

「野球を真剣につづけていれば、 もっと先には、ちがう自分があらわれるのではないか という

記事を読む

no image

今日は2件の 「人権コンサート」。 午前の中学校を終えて 移動もスムーズにいき、 午後の

記事を読む

海苔の養殖も、 田んぼみたい。 都会から戻った時、 いつもほっとさせてくれる 佐

記事を読む

フジテレビのドラマで音楽が流れます

今夜(12/20) 放送は関東地方だけですが、 音楽を、使っていただけることになりました。

記事を読む

人権集会での合唱や 特別支援学級・学校での 音楽教材におすすめの一曲♪「僕はここにいる」

https://www.youtube.com/watch?v=ydpO7nbRu60[/embed

記事を読む

五月は曲作りがんばってます.

今日は家からすぐ近くの お寺さんでコンサートです。 風に揺れる木々の音が気持ちいい

記事を読む

『越えてゆけ  ~新しい一ヶ月の始まりに~』

https://www.youtube.com/watch?v=MCSUBKvUOzo[/embed

記事を読む

PAGE TOP ↑