*

音色の勉強からはじまる

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 ゆげ日記(2014~)


アレンジの作業をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。
たくさんある音色を選ぶところからスタートするのだが、
今回のアフリカアレンジは、まず知らない楽器を勉強するところから始まるので、一つ一つ調べながらなので、なかなか次の作業への階段が、あがれない。
アレンジだけして1日が終わってしまったことが何度もある。
その時、寝る前に思うことは、「明日はもっと彩りのある1日にしたいな」だ。

頭の切り替え、場所を変える、人と会う。
そこでしかできないことをする。

工夫しながら、集中時間を確保しなければ。

今日は、朝アレンジ、昼は作詞、夜アレンジと作曲。
途中、移動しながら発声練習、贈り物を買ったり犬の散歩をしたり。
寝る前にピアノ曲作ったら、さっと寝て明日の準備だ。

夜更かししてしまう時の特徴で、「今日1日に、まだ悔いがある時」という要因があるそうだ。
確かに!アレンジだけしていたときの気持ちと近い。

今日は移動しながら、十分に集中できた日だった。
明日もそうでありたい。

関連記事

時間の使い方

毎日「作る」を続けていきたい。 だけど、僕は怠け者なので、工夫をしないとダメなことが、この10

記事を読む

no image

完成に近づく

昨日生まれたばかりの新しい歌を何度も口ずさみながら、直しながら、飛行機に乗る。東京への移動は、車で熊

記事を読む

no image

アフリカンビートと遊ぶ一ヶ月

生活支援センター「共生の里」さんのイベントに出演させていただいた。代表の方の情熱溢れるパネル展示と温

記事を読む

https://www.youtube.com/watch?v=FrforhhgmFA[/embed

記事を読む

郵送祭りで、わっしょい!

ついに! 昨日、自宅に完成した作品集(楽譜&CD)が届きました! その数1000冊!

記事を読む

火に油をそそぐ仲間

「越えてゆけ」を新たにアレンジし直している。 中学生がもっと楽に歌えるようなアレンジを、ということ

記事を読む

しあわせになあれ

https://www.youtube.com/watch?v=7S4bbzETA-I[/embed

記事を読む

佐賀に戻りました。週末は愛知、岐阜へ

横浜から佐賀に帰ると、お寺でのコンサート。 お客さんは「浄土宗」佐賀県婦人会のみなさんです

記事を読む

二泊三日で、韓国

二泊三日で、韓国に行ってきました。 福岡から飛んだら、めっちゃ近い! ある素晴らしい

記事を読む

たいせつなあなたへ

九州のPTAの方々に書いていただいた「子どもたちへのメッセージ」 子どもたちへの思いが詰まったたく

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年9月
    « 8月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑