*

岡山 就実中学・高校

公開日: : ゆげ日記(2014~)

会った瞬間から、元気な校長先生だった。教頭先生やコンサートの準備担当の先生のあたたかい雰囲気の、理由がわかったような気がした。とても素敵な学校だった。岡山市の、就実中学・高校。
100年以上前に、地元の名士が協力しあった生まれた、町の誇りでもある学校。最近小学部もできて、こども園から大学まで、ひとつながりで育つ子もでてくるかもしれないとのこと。家族のような雰囲気。コンサートの準備もホールの照明たちも先生たちがしてくださった。
PTA会長さんが、1月のシンフォニーホールでのコンサートを見てくださり、今日の講師に推薦してくださったとのことだが、校長先生はじめ先生方は、誰も僕のことを知る人はおらず、最初は校長先生も「どうしようかな」と思ったそうだ。いつものパターンだが、自分の実力不足、知名度不足のせいで、応援してくださるみなさんには、本当に申し訳無く思う…。
それでも、この地味な活動を続けていくのだ。10年前に夢を誓ってから、一度もブレたことはない。少しずつ、この地味な活動を理解してくれる、家族のような仲間たちに会えたことが、この10年間の1番の宝物だ。
「今度は子どもたちに聴かせに来てね」と、校長先生が言ってくださった。一度だけの出会いは、日常にあふれているが、こんな風に、音楽を通じて心が通い、「また会える」ことが、どんなに嬉しいことか。次に会うときまでに、少しでも、新しい自分を見ていただけますように。明日もがんばろう。

関連記事

おかげさまで、元気です

130周年の記念歌を 作曲させていただいた、 香川県の栗林小学校の 式典に参加してきま

記事を読む

新しい曲シリーズ再開です。

今回は 「僕はここにいる」という曲です。

記事を読む

Ahiko drums アシコドラム

アシコは、西アフリカ、ナイジェリア発症のの片面太鼓。 この音に出会ってアレンジがめっちゃ進んだ。

記事を読む

かすがきた~

春日北~ かすがきた~ 僕らの~春日北~ と聴こえるような 「春はいま」という曲

記事を読む

未来をあたためて

  140周年と同時に閉校を迎える 佐賀県玄海町にある小学校で、 記念式

記事を読む

「手をつなごう~共に生きる~」

https://www.youtube.com/watch?v=GcqXnr3NleM[/embed

記事を読む

スクールコンサート

【小学校でのスクールコンサート】 「いのちと夢のコンサート」と題して スクールコンサ

記事を読む

岡山到着

岡山駅に着いた。 1月のシンフォニーホールでのコンサート以来、4回目の岡山だ。 あの時聴いてくだ

記事を読む

no image

心配りの積み重ねが 奇跡をよぶのかな

森の奥で優しい動物たちに守られた湖のような静かな心配りで 関わる人の明日を変えて行く 本物のプロ

記事を読む

4月10日 佐賀は雨

大分から戻り、事務仕事。これをクリアにしておかないと次に進めない。空に散りばめられた雲を一つ一つ、消

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 「図書館で会いましょう」
    (教育芸術社)
  • 2018年1月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑