*

岡山 就実中学・高校

公開日: : ゆげ日記(2014~)


会った瞬間から、元気な校長先生だった。教頭先生やコンサートの準備担当の先生のあたたかい雰囲気の、理由がわかったような気がした。とても素敵な学校だった。岡山市の、就実中学・高校。
100年以上前に、地元の名士が協力しあった生まれた、町の誇りでもある学校。最近小学部もできて、こども園から大学まで、ひとつながりで育つ子もでてくるかもしれないとのこと。家族のような雰囲気。コンサートの準備もホールの照明たちも先生たちがしてくださった。
PTA会長さんが、1月のシンフォニーホールでのコンサートを見てくださり、今日の講師に推薦してくださったとのことだが、校長先生はじめ先生方は、誰も僕のことを知る人はおらず、最初は校長先生も「どうしようかな」と思ったそうだ。いつものパターンだが、自分の実力不足、知名度不足のせいで、応援してくださるみなさんには、本当に申し訳無く思う…。
それでも、この地味な活動を続けていくのだ。10年前に夢を誓ってから、一度もブレたことはない。少しずつ、この地味な活動を理解してくれる、家族のような仲間たちに会えたことが、この10年間の1番の宝物だ。
「今度は子どもたちに聴かせに来てね」と、校長先生が言ってくださった。一度だけの出会いは、日常にあふれているが、こんな風に、音楽を通じて心が通い、「また会える」ことが、どんなに嬉しいことか。次に会うときまでに、少しでも、新しい自分を見ていただけますように。明日もがんばろう。

関連記事

スクールコンサート

【小学校でのスクールコンサート】 「いのちと夢のコンサート」と題して スクールコンサ

記事を読む

https://www.youtube.com/watch?v=NEwo0hQClSU[/embed

記事を読む

大阪大谷大学教育学部のみなさんと

愛知→山梨での素敵な出会いをかみしめながら、 大阪へ。 教員を目指して勉強中の大学生

記事を読む

no image

お互い、元気で。

「弓削田さん、お客さんよー」 背中から声をかけられて、 おばあちゃんが車椅子ごしに振り返った。

記事を読む

no image

昨日のテレビ出演(47分のドキュメンタリー)のこと

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElements

記事を読む

みんなで、時間を忘れて。

フルティとアミさんが家に来て、「フルティ&ゆげちゃん」の原稿書きと、 ミュージカルの伴奏の録音。

記事を読む

no image

泳ぐ

CDのことがひと段落して、ひさびさに、プールに行けました。 僕は別にハードに泳ぐわけでもなく、

記事を読む

米沢

16日間の旅も、 今日で折り返し。 写真は午前中の山形県米沢市児童会館にて。

記事を読む

♪ やさしい空

https://www.youtube.com/watch?v=_XN8Iwp9wEM 2015年

記事を読む

『緊急なこと』と『大切なこと』

 

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年7月
    « 6月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑