*

メイキング・オブ・グレイスランド

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 ゆげ日記(2014~)

ポールサイモンの「グレイスランド」のドキュメンタリーを観る。
アパルトヘイト政策がまだ解かれていなかった頃の南アフリカに行き、現地のミュージャント共に、アメリカのポップミュージックもアフリカの音楽を融合させる試み。
当時の混乱している政治的状況の中で2年の月日をかけて完成にいたり、世界中で1400万枚の大ヒット、グラミー賞を受賞するなどの社会現象となったそうだ。
1969年だから、僕が生まれる13年も前のことだ。
その時のドキュメンタリーを2017年になった今も、こうして日本で観ている人がいて、感銘を受けている。
すごいことだ。

今とりかかっている曲のアレンジの参考になることばかりだった。
映像作品としても素晴らしい。
当時のアフリカの様子も垣間見ることができるし、曲ごとにストーリーがあり、登場する人たちの話と音楽、映像が一体化されている。

ドキュメンタリー映画を誰でもつくれてしまうこの時代に、改めて、何十年も前の素晴らしい作品を観ることができて良かった。

関連記事

no image

歌声が響く学校 岩崎先生との再会

東京から来る大切なお客様をお迎えに福岡空港へ。スカイツリーが見えるもんじゃ焼き屋さんでご馳走になって

記事を読む

長崎県生月小学校へ

学生時代からの憧れの先生の一人、 野田 浩司先生に会いに行きました。 生月は夕陽の道

記事を読む

今日はティーンズミュージカルSAGAのレッスンに参加。 12月の大きな公演に向けて、 新

記事を読む

no image

【近況です~同じ阿呆なら~】

佐賀にいます。 九州に戻っている時は、 旅の時にできないことに集中できます。 旅の

記事を読む

no image

【コンサートの様子をご紹介いただきました】

愛媛県にある、鈴木薬局さん。 ありがとうございました! http://www.suzuki-si

記事を読む

no image

12日間の旅

フェリーで、瀬戸内海を北九州から神戸に向かっています。 今回は12日間の旅です。 愛知→大阪

記事を読む

「ゆげひる」でコンサートをさせていただいたPTAの会長さんが、 こんな記事を書いてくだ

記事を読む

タイトルなし

早起きして、散歩して。 F先生の情熱が飛び火してる間に 新しい習慣を作ろう。新しい習慣の中から生ま

記事を読む

no image

【2014年の下半期が始まった!】

お正月、初日の出の空に描いた、 「今年の自分」に、半分でも近づけた? ・・・ 今日

記事を読む

『越えてゆけ  ~新しい一ヶ月の始まりに~』

https://www.youtube.com/watch?v=MCSUBKvUOzo[/embed

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑