*

絵本の研究家、笹倉せんせいと、長崎のアンシャーリーハウス

公開日: : ゆげ日記(2014~)

882385_740715172647128_7842463901428838009_o

長崎にあるアンシャーリーハウスの、
渡邊いづみさんが紹介してくださった先生は、
絵本の研究者です。

兵庫県にある先生のご自宅には、
絵本がたくさんあって、おとぎの国への
扉がひらきっぱなし状態です。

飲みながら絵本をどさっと傍らに置いて、
名作のマニアックな読み方や、
絵本の歴史について教えてもらいました。

絵本と音楽は相性がいいので、
絵本のことをもっと知りたいです。

また先生のおうちに遊びに行きたいな。

笹倉先生を毎年兵庫県からお呼びして、
みんなで先生を囲む会をしている、
これまた絵本やかわいいものが大好きな、
赤毛のアンをモチーフに作った
アンシャーリーハウスの店主、
いづみさんにインタビューした動画は

関連記事

世界中のまだ見ぬ友へ

ひなまつり きっと日本人学校でもひなまつりの行事が おこなわれてるかも・・・ 初めて日本人学校で演

記事を読む

「2分の1成人式」や「卒業式」で歌っていただける「BELIEVE」へのアンサーソング!

https://www.youtube.com/watch?v=sfAmzuThFxE[/embed

記事を読む

デザイン

僕はイチロー選手が好きで、 毎日ニュースをチェックしています。 今日のイチロ

記事を読む

no image

長崎へ

福岡から長崎へ。ちょうど二時間で着いたのは、長崎大学附属小学校。合唱部のみなさんへご挨拶。初めてお会

記事を読む

Ahiko drums アシコドラム

アシコは、西アフリカ、ナイジェリア発症のの片面太鼓。 この音に出会ってアレンジがめっちゃ進んだ。

記事を読む

100年後の未来のために

https://www.youtube.com/watch?v=Q5-QM3BBQdg[/embed

記事を読む

トンネルの先に光が見えていても、 結局トンネルを通らないと、望んだ未来には辿りつけない。

記事を読む

no image

泳ぐ

CDのことがひと段落して、ひさびさに、プールに行けました。 僕は別にハードに泳ぐわけでもなく、

記事を読む

https://www.youtube.com/watch?v=NEwo0hQClSU[/embed

記事を読む

no image

限界を越える

  まぶしすぎて目も眩むような光に向かう 師匠の後ろ姿を見た。 「自分ら

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑