*

山川啓介さん

公開日: : ゆげ日記(2014~)


今日から
愛知→広島→鳥取→長崎
という、ちょっと移動がハードな旅です。

でも、心は、うきうきです。

最近はNHKのフックブックローという番組の音楽にはまっていて、とくに歌詞がいいなぁと思ってて、調べたら、作詞はほとんど一人の方がしていました。

山川啓介さん。
今年、70歳。
ゴダイゴ、オフコース、岩崎宏美さんや、「ありがとうさようなら」、ドレミファドーナッツの曲、僕が小さい頃に観ていた「お母さんといっしょ」の「ちょんまげマーチ」も書いている、大ベテランでした。

「おかあさんといっしょ」のたくさんの歌を作っておられて、最初のころは、毎日一曲書くことを課していたそうです。

きっと、今日も、フックブックローのために、毎日歌詞を考えておられるんじゃないかな。

フックブックロー、新しくて素晴らしい曲が、たくさん生まれ続けてるもん。

見習わなきゃ!
大ベテランが、まさに今日も、積み上げてきた経験と、燃え続ける情熱で、歌詞を紡ぎ出してるんだから、若い自分がサボってていいはずながない!

情熱の炎を燃やして、
憧れの空に飛びたて!
分厚い雲を突き抜けろ!

今日は雨模様のふるさと
福岡の空港にて。

http://yugemusic.com/

関連記事

カタチ

<a href="https://i0.wp you can try these o

記事を読む

100年後の未来のために

https://www.youtube.com/watch?v=Q5-QM3BBQdg[/embed

記事を読む

いよいよ10周年イヤー

https://www.youtube.com/watch?v=NEwo0hQClSU[/embed

記事を読む

no image

会った時に、話すのだ!

近況です〜 福岡県飯塚市 ↓ 山口県下関市(今日) ↓ 佐賀県諸富町 ↓ 高知県四

記事を読む

no image

苦しみが楽しみに変わった

苦しかったぁ~ 佐賀にいる時でもみんなに会えなかったし、 録音も編集も、自分と向き合うことばかり

記事を読む

no image

火に油をそそぐ仲間

「越えてゆけ」を新たにアレンジし直している。中学生がもっと楽に歌えるようなアレンジを、ということで、

記事を読む

岡山 就実中学・高校

会った瞬間から、元気な校長先生だった。教頭先生やコンサートの準備担当の先生のあたたかい雰囲気の、理由

記事を読む

南アフリカでつながる日本人

南アフリカから一時帰国中のSAPESI蓮沼さんと会えた。 SONYの南アフリカ支社長をしていた頃

記事を読む

no image

心配りの積み重ねが 奇跡をよぶのかな

森の奥で優しい動物たちに守られた湖のような静かな心配りで 関わる人の明日を変えて行く 本物のプロ

記事を読む

【あの日の出会い】

今日は京都府に来ています。 去年の夏、日P全国大会in長崎で、 フィナーレの企画をさ

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年7月
    « 6月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑