*

ホスピスでのひと時

公開日: : 最終更新日:2015/12/31 ゆげ日記(2014~)


病院の最上階にある病棟から見える、のどかな田んぼの風景。

へイヤーへイヤー佐賀平野〜。
と誰かが歌っていたのを思い出しながら準備。

2015年版に少しだけ更新したリクエストの紙を配ってもらいながら、最初に一曲歌う。

「こんな感じで歌いますので、好きな曲にマルをつけてくださいね」
と言うと、ナルホド今日はこんなコンサートなのね、という表情の患者さん。

車椅子で来られる方もいれば、ベットごと来られる方もいる。家族の方
のリクエストもOK。
まだまだレパートリーは、少ないけど。

3曲目が始まったころ、ボランティアさんがベランダで餅つきをはじめた。

リクエストの「野に咲く花のように」を歌っていると、
「美味しそうなニオイがするんだな」と、今にもキヨシさんが現れそうだ。

演奏を聴いてくれている人。
餅つきを見ている人。
おしゃべりをする人。

ここでの過ごし方は、自由だ。
ゆっくりした時がながれている。
僕は、演奏しながら、空気になる。

今年最初の演奏が、ここで良かったなぁと思った、ホスピスでのひと時でした。

また、来まーす。

関連記事

【ミッシェル・ルグランが好きです】

フランスのオペラ座「ガルニエ」そばにある、 ガイドブックに載っていたルグランカフェ。

記事を読む

じゆう。

https://www.youtube.com/watch?v=2FXUJ2qVoi4&index=

記事を読む

雪の降る朝。

雪の降る朝。 熊本県御船町にある小学校で、 コンサートでした。 卒業式まで

記事を読む

心のふるさと佐賀

佐賀新聞の読者欄に投稿いただいた東京の大木さん   「心のふるさと佐賀」

記事を読む

九州中から集まったアンケート ~九州ブロックPTA大会~

佐賀県で行われたPTA九州ブロック大会。 その時に、PTAのみなさんからメッセージを集めて

記事を読む

no image

アフリカンビートと遊ぶ一ヶ月

生活支援センター「共生の里」さんのイベントに出演させていただいた。代表の方の情熱溢れるパネル展示と温

記事を読む

SAGAから発信!

ティーンズミュージカルSAGAに 関わらせていただいて、 もうすぐ10年になります。 また

記事を読む

【師匠がTVに登場!】

一木弘行[/caption] 歌と、作曲・音楽制作を教えていただいている 一木 弘行ティー

記事を読む

西都小学校 校歌

校歌を作らせていただいた、 福岡市の小学校。 開校式の新聞記事をいただきました。

記事を読む

手をつなごう

「どこにでも行きます」と言って 色んな場で演奏をさせていただいてきました。

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

PAGE TOP ↑