*

ホスピスでのひと時

公開日: : 最終更新日:2015/12/31 ゆげ日記(2014~)


病院の最上階にある病棟から見える、のどかな田んぼの風景。

へイヤーへイヤー佐賀平野〜。
と誰かが歌っていたのを思い出しながら準備。

2015年版に少しだけ更新したリクエストの紙を配ってもらいながら、最初に一曲歌う。

「こんな感じで歌いますので、好きな曲にマルをつけてくださいね」
と言うと、ナルホド今日はこんなコンサートなのね、という表情の患者さん。

車椅子で来られる方もいれば、ベットごと来られる方もいる。家族の方
のリクエストもOK。
まだまだレパートリーは、少ないけど。

3曲目が始まったころ、ボランティアさんがベランダで餅つきをはじめた。

リクエストの「野に咲く花のように」を歌っていると、
「美味しそうなニオイがするんだな」と、今にもキヨシさんが現れそうだ。

演奏を聴いてくれている人。
餅つきを見ている人。
おしゃべりをする人。

ここでの過ごし方は、自由だ。
ゆっくりした時がながれている。
僕は、演奏しながら、空気になる。

今年最初の演奏が、ここで良かったなぁと思った、ホスピスでのひと時でした。

また、来まーす。

関連記事

火に油をそそぐ仲間

「越えてゆけ」を新たにアレンジし直している。 中学生がもっと楽に歌えるようなアレンジを、ということ

記事を読む

ヒヤヒヤ、パンパン

世の中のCDの限界収録時間74分には秘密が。 CDが生まれるときに、開発を行っていたSONYに

記事を読む

https://www.youtube.com/watch?v=FrforhhgmFA[/embed

記事を読む

絵本の研究家、笹倉せんせいと、長崎のアンシャーリーハウス

長崎にあるアンシャーリーハウスの、 渡邊いづみさんが紹介してくださった先生は、 絵本の研

記事を読む

no image

ルパンに影響

僕は凄いスピードで、 あせっている。 このままでは、間に合わない。 レンタカー屋さ

記事を読む

no image

山口へ~詩人、中原中也の街~

三重から新幹線で移動して、山口県へ。 今日のコンサートは湯田温泉にある、古い薬局さんにて。

記事を読む

世界は一冊の本

  世界は一冊の本(長田弘)   本を読もう。 もっと本を読も

記事を読む

トキワ荘と、環境作り

トキワ荘を見に行った。日本の漫画家の聖地。 手塚治虫、藤子不二雄、赤塚不二夫、石ノ森章太郎などが暮

記事を読む

no image

真実には両面がある

千葉→大分→福岡と、 三日間連続で素敵な合唱団との幸せな時間。 「忙しいという字は、心を亡く

記事を読む

  今日は、作曲を担当させていただいているミュージカルの、練習でした。

記事を読む

PAGE TOP ↑