*

ホスピスでのひと時

公開日: : 最終更新日:2015/12/31 ゆげ日記(2014~)


病院の最上階にある病棟から見える、のどかな田んぼの風景。

へイヤーへイヤー佐賀平野〜。
と誰かが歌っていたのを思い出しながら準備。

2015年版に少しだけ更新したリクエストの紙を配ってもらいながら、最初に一曲歌う。

「こんな感じで歌いますので、好きな曲にマルをつけてくださいね」
と言うと、ナルホド今日はこんなコンサートなのね、という表情の患者さん。

車椅子で来られる方もいれば、ベットごと来られる方もいる。家族の方
のリクエストもOK。
まだまだレパートリーは、少ないけど。

3曲目が始まったころ、ボランティアさんがベランダで餅つきをはじめた。

リクエストの「野に咲く花のように」を歌っていると、
「美味しそうなニオイがするんだな」と、今にもキヨシさんが現れそうだ。

演奏を聴いてくれている人。
餅つきを見ている人。
おしゃべりをする人。

ここでの過ごし方は、自由だ。
ゆっくりした時がながれている。
僕は、演奏しながら、空気になる。

今年最初の演奏が、ここで良かったなぁと思った、ホスピスでのひと時でした。

また、来まーす。

関連記事

火に油をそそぐ仲間

「越えてゆけ」を新たにアレンジし直している。 中学生がもっと楽に歌えるようなアレンジを、ということ

記事を読む

絵本作家のぶみによる 最新絵本「いのちのはな」の歌ができました。

いのちのはな 2016.11.13放送の「情熱大陸」に出演され、 ますます話題の絵本作家 の

記事を読む

no image

【出会い直し】

  どうしてだろう。 あの頃、心を通り過ぎた言葉が、 こんなに胸に響くのは。

記事を読む

今年60歳のお父さん。 いつも夢見がちで、 家族に心配をかけながら、 親戚には「ドリー

記事を読む

路上で歌っていた大学生のころ

https://www.youtube.com/watch?v=NFlw0PA8qag

記事を読む

おかげさまで、元気です

130周年の記念歌を 作曲させていただいた、 香川県の栗林小学校の 式典に参加してきま

記事を読む

新しい歌を、練習していただきました。 フルティが「歌詞の好きな箇所を言いんしゃい」 と言

記事を読む

no image

昨日のテレビ出演(47分のドキュメンタリー)のこと

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElements

記事を読む

no image

どうか無事に、歌い切れますように

今日は小学校で演奏。 明日は中学校で演奏。 明後日は大学で演奏。 一回一回、必ず学びがあります。 内

記事を読む

三重県伊賀市の中学校にて

たった今、 11月の演奏18件を 無事、歌いきることができました。 昨日は北九州と

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑