*

ホスピスでのひと時

公開日: : 最終更新日:2015/12/31 ゆげ日記(2014~)

病院の最上階にある病棟から見える、のどかな田んぼの風景。

へイヤーへイヤー佐賀平野〜。
と誰かが歌っていたのを思い出しながら準備。

2015年版に少しだけ更新したリクエストの紙を配ってもらいながら、最初に一曲歌う。

「こんな感じで歌いますので、好きな曲にマルをつけてくださいね」
と言うと、ナルホド今日はこんなコンサートなのね、という表情の患者さん。

車椅子で来られる方もいれば、ベットごと来られる方もいる。家族の方
のリクエストもOK。
まだまだレパートリーは、少ないけど。

3曲目が始まったころ、ボランティアさんがベランダで餅つきをはじめた。

リクエストの「野に咲く花のように」を歌っていると、
「美味しそうなニオイがするんだな」と、今にもキヨシさんが現れそうだ。

演奏を聴いてくれている人。
餅つきを見ている人。
おしゃべりをする人。

ここでの過ごし方は、自由だ。
ゆっくりした時がながれている。
僕は、演奏しながら、空気になる。

今年最初の演奏が、ここで良かったなぁと思った、ホスピスでのひと時でした。

また、来まーす。

関連記事

越えてゆけ

https://www.youtube.com/watch?v=MCSUBKvUOzo[/embed

記事を読む

五月は曲作りがんばってます.

今日は家からすぐ近くの お寺さんでコンサートです。 風に揺れる木々の音が気持ちいい

記事を読む

facebookページの名前を変更しました

今までは 「旅をする合唱作曲家 弓削田健介のファンページ」 でした。 「ファンペー

記事を読む

メイキング・オブ・グレイスランド

ポールサイモンの「グレイスランド」のドキュメンタリーを観る。 アパルトヘイト政策がまだ解か

記事を読む

ドリドリがまだ未完成だったころ・・・

【ドリドリがまだ未完成だったころ】 東北で教えてもらったことを歌にした、 「Dr

記事を読む

大志くんからの電話で元気出る

そういえば兄のように慕う大志くんから、先日電話があった。何気ないお互いの近況報告をしていても、内容が

記事を読む

大好きな、イチローさんの言葉

「野球を真剣につづけていれば、 もっと先には、ちがう自分があらわれるのではないか という

記事を読む

今年60歳のお父さん。 いつも夢見がちで、 家族に心配をかけながら、 親戚には「ドリー

記事を読む

下関へ 

下関の小学校へ。 関門海峡。何度渡ったかな。 わき見運転、気をつけよう。海が綺麗すぎるから。

記事を読む

no image

長崎へ

福岡から長崎へ。ちょうど二時間で着いたのは、長崎大学附属小学校。合唱部のみなさんへご挨拶。初めてお会

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑