*

ホスピスでのひと時

公開日: : 最終更新日:2015/12/31 ゆげ日記(2014~)

病院の最上階にある病棟から見える、のどかな田んぼの風景。

へイヤーへイヤー佐賀平野〜。
と誰かが歌っていたのを思い出しながら準備。

2015年版に少しだけ更新したリクエストの紙を配ってもらいながら、最初に一曲歌う。

「こんな感じで歌いますので、好きな曲にマルをつけてくださいね」
と言うと、ナルホド今日はこんなコンサートなのね、という表情の患者さん。

車椅子で来られる方もいれば、ベットごと来られる方もいる。家族の方
のリクエストもOK。
まだまだレパートリーは、少ないけど。

3曲目が始まったころ、ボランティアさんがベランダで餅つきをはじめた。

リクエストの「野に咲く花のように」を歌っていると、
「美味しそうなニオイがするんだな」と、今にもキヨシさんが現れそうだ。

演奏を聴いてくれている人。
餅つきを見ている人。
おしゃべりをする人。

ここでの過ごし方は、自由だ。
ゆっくりした時がながれている。
僕は、演奏しながら、空気になる。

今年最初の演奏が、ここで良かったなぁと思った、ホスピスでのひと時でした。

また、来まーす。

関連記事

いつもいっしょに

和歌山の小学校で演奏をしたあと 絵本好きな校長先生から紹介していただいた素敵な絵本。 結婚式を挙

記事を読む

【ミッシェル・ルグランが好きです】

フランスのオペラ座「ガルニエ」そばにある、 ガイドブックに載っていたルグランカフェ。

記事を読む

「2分の1成人式」や「卒業式」で歌っていただける「BELIEVE」へのアンサーソング!

https://www.youtube.com/watch?v=sfAmzuThFxE[/embed

記事を読む

トンネルの先に光が見えていても、 結局トンネルを通らないと、望んだ未来には辿りつけない。

記事を読む

雪の降る朝。

雪の降る朝。 熊本県御船町にある小学校で、 コンサートでした。 卒業式まで

記事を読む

5月がはじまりました。

今月は作曲月間になりそうです。 落ち着いて、じっくり音楽と向き合います。 毎月1日は

記事を読む

no image

長崎へ

福岡から長崎へ。ちょうど二時間で着いたのは、長崎大学附属小学校。合唱部のみなさんへご挨拶。初めてお会

記事を読む

フジテレビのドラマで音楽が流れます

今夜(12/20) 放送は関東地方だけですが、 音楽を、使っていただけることになりました。

記事を読む

タイトルなし

早起きして、散歩して。 F先生の情熱が飛び火してる間に 新しい習慣を作ろう。新しい習慣の中から生ま

記事を読む

no image

日本PTA全国研究大会、無事終わりました!

日本PTA全国研究大会、無事終わりました! 助けて下さったみなさん、ありがとうございました!

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

PAGE TOP ↑