*

お互い、元気で。

公開日: : 最終更新日:2015/12/31 ゆげ日記(2014~)

「弓削田さん、お客さんよー」
背中から声をかけられて、
おばあちゃんが車椅子ごしに振り返った。

「おー健ちゃんやんね」

「おばあちゃん、定位置やねぇ、前来た時もここからテレビ見よったやん!」

そういえばKBCの番組も、施設のみんなで観てくれたんよね。この斜め45度の角度から…

30分も時間がないので早速、最近お気に入りのミニギターをとり出して、ポロロンと鳴らした。

施設の人がそれを聴いて、みなさーんコンサートがはじまりますよぉ、とパタパタと声をかけはじめてくれている。

「健ちゃんギター、変わったっちゃないと?」

時々かわいいボケが入るおばあちゃんなのに、前来た時とギターが変わったことには気づくんだなぁ。

テレビの近くにいた人たちと「愛燦々」を歌っているうちに、少しずつみなさんが集まってきた。

「見上げてごらん夜の星を」「上を向いて歩こう」は、みんなで歌った。
コンサートと言うより、小学校の教室みたいな感じ。

一緒に歌っている時に目が合うと、嬉しいね。

施設の人がみなさんに「弓削田さんのお孫さんよ」って紹介してくれて、おばあちゃん、嬉しそう。嬉しそうなおばあちゃんを見ると、僕も嬉しい。

音楽やってて、良かったぁ。
歌ってて、良かった。

続けていられるのは、色んな人が助けてくれるけんなんよ。
今年はいっぱい曲、作るけん。
そのうち作った曲も、聴いてね。

おばあちゃんが、うなずく。

またね、おばあちゃん。
相変わらずの笑顔、ありがとう。
次来るときまで、お互い、元気で。

関連記事

no image

「死」を意識

年末に人間ドックに行って、自分は超健康体のつもりなのに なぜかひっかかっていた、気になっていた検査

記事を読む

スクールコンサート

【小学校でのスクールコンサート】 「いのちと夢のコンサート」と題して スクールコンサ

記事を読む

一緒にミュージカル

ミュージカルで 輝く子どもたちをたくさん見てきました。 最初はもじもじしていた子も、

記事を読む

僕にとって嬉しいこと

https://www.youtube.com/watch?v=9HmukipoGxU[/embed

記事を読む

no image

会った時に、話すのだ!

近況です〜 福岡県飯塚市 ↓ 山口県下関市(今日) ↓ 佐賀県諸富町 ↓ 高知県四

記事を読む

no image

真実には両面がある

千葉→大分→福岡と、 三日間連続で素敵な合唱団との幸せな時間。 「忙しいという字は、心を亡く

記事を読む

no image

今日は2件の 「人権コンサート」。 午前の中学校を終えて 移動もスムーズにいき、 午後の

記事を読む

弓削田健介(ゆげたけんすけ) 10周年ソロコンサート IN名古屋

明日7月11日は名古屋にて ずっとお世話になっている「でこさん」が 主催してくださるコンサートで

記事を読む

新しい作品集(楽譜&CD)完成しました

いつも温かく見守っていただき ありがとうございます! おかげさまで、2冊目の作品集が完成しました

記事を読む

海苔の養殖も、 田んぼみたい。 都会から戻った時、 いつもほっとさせてくれる 佐

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑