*

お互い、元気で。

公開日: : 最終更新日:2015/12/31 ゆげ日記(2014~)

「弓削田さん、お客さんよー」
背中から声をかけられて、
おばあちゃんが車椅子ごしに振り返った。

「おー健ちゃんやんね」

「おばあちゃん、定位置やねぇ、前来た時もここからテレビ見よったやん!」

そういえばKBCの番組も、施設のみんなで観てくれたんよね。この斜め45度の角度から…

30分も時間がないので早速、最近お気に入りのミニギターをとり出して、ポロロンと鳴らした。

施設の人がそれを聴いて、みなさーんコンサートがはじまりますよぉ、とパタパタと声をかけはじめてくれている。

「健ちゃんギター、変わったっちゃないと?」

時々かわいいボケが入るおばあちゃんなのに、前来た時とギターが変わったことには気づくんだなぁ。

テレビの近くにいた人たちと「愛燦々」を歌っているうちに、少しずつみなさんが集まってきた。

「見上げてごらん夜の星を」「上を向いて歩こう」は、みんなで歌った。
コンサートと言うより、小学校の教室みたいな感じ。

一緒に歌っている時に目が合うと、嬉しいね。

施設の人がみなさんに「弓削田さんのお孫さんよ」って紹介してくれて、おばあちゃん、嬉しそう。嬉しそうなおばあちゃんを見ると、僕も嬉しい。

音楽やってて、良かったぁ。
歌ってて、良かった。

続けていられるのは、色んな人が助けてくれるけんなんよ。
今年はいっぱい曲、作るけん。
そのうち作った曲も、聴いてね。

おばあちゃんが、うなずく。

またね、おばあちゃん。
相変わらずの笑顔、ありがとう。
次来るときまで、お互い、元気で。

関連記事

三重県伊賀市の中学校にて

たった今、 11月の演奏18件を 無事、歌いきることができました。 昨日は北九州と

記事を読む

日本最西端

日本最西端にある、与那国島。 生徒17人の与那国中学校でコンサートでした。 島を案内して

記事を読む

no image

福岡県PTA

  宮崎から戻って、 今日の演奏は故郷・福岡にて。 国際会議場に収ま

記事を読む

カタチ

<a href="https://i0.wp you can try these o

記事を読む

no image

山口へ~詩人、中原中也の街~

三重から新幹線で移動して、山口県へ。 今日のコンサートは湯田温泉にある、古い薬局さんにて。

記事を読む

新しい曲シリーズ再開です。

今回は 「僕はここにいる」という曲です。

記事を読む

夢がはじまった場所

https://www.youtube.com/watch?v=_2RLCh7fg_c[/embed

記事を読む

タイトルなし

早起きして、散歩して。 F先生の情熱が飛び火してる間に 新しい習慣を作ろう。新しい習慣の中から生ま

記事を読む

校長先生

廃校になる小学校、 全校生徒の似顔絵を切り絵で作った先生。 そのことを地方紙で見つけ

記事を読む

アンパンマンのマーチ

[/video]     子どもたちが大好きで、何気なく歌って

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

PAGE TOP ↑