*

『緊急なこと』と『大切なこと』

公開日: : 最終更新日:2015/12/31 ゆげ日記(2014~)


10603278_876032629109555_6550669573268586112_n

与那国島に呼んでくださった、
貸し切りの宿「一天」の伊藤さんが
「最近の気付き」と言って、話してくれました。

ある勉強会で、

緊急なこと。
大切なこと。

どっちをするべきか?

と問われたそうです。

「うーん、答えは『大切なこと』だと思うんですけど、
つい『緊急なこと』を先にやっちゃいますよね。
やらざるを得ない。
どうしたらいいですか?」

答えは

「いつでも『大切なこと』に集中できるように、
『緊急なこと』を作らないように努力と準備をすること。」

だったそうです。

なるへそ!


写真は、与那国島にて。
撮影、伊藤さん。
伊藤さんの貸し切りの宿はこちら。
http://y-itten.com/index.html

関連記事

no image

【近況です~同じ阿呆なら~】

佐賀にいます。 九州に戻っている時は、 旅の時にできないことに集中できます。 旅の

記事を読む

金光学園 音楽部との出会い

岡山のホテルで朝起きたら、ゆきさんから、事故で電車が止まっているから、会場まではタクシーで、

記事を読む

郵送祭りで、わっしょい!

ついに! 昨日、自宅に完成した作品集(楽譜&CD)が届きました! その数1000冊!

記事を読む

いつもいっしょに

和歌山の小学校で演奏をしたあと 絵本好きな校長先生から紹介していただいた素敵な絵本。 結婚式を挙

記事を読む

南アフリカでつながる日本人

南アフリカから一時帰国中のSAPESI蓮沼さんと会えた。 SONYの南アフリカ支社長をしていた頃

記事を読む

二泊三日で、韓国

二泊三日で、韓国に行ってきました。 福岡から飛んだら、めっちゃ近い! ある素晴らしい

記事を読む

メイキング・オブ・グレイスランド

ポールサイモンの「グレイスランド」のドキュメンタリーを観る。 アパルトヘイト政策がまだ解か

記事を読む

四万十川を下って、 たどり着いた有岡駅。 絵本作家の草場さんを紹介してくださったり、

記事を読む

15分の奇跡

夜中まで制作してて、 体力も限界で、気力も使い果たして、 「今日はもうこれ以上無理だ、も

記事を読む

世界は一冊の本

  世界は一冊の本(長田弘)   本を読もう。 もっと本を読も

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑