*

公開日: : ゆげ日記(2014~)

【やさしい歌】

絵本「いのちのまつり」
作者の草場一壽さんとの出会いは、
大学を卒業したばかりの春でした。

僕のホスピスでの音楽活動を応援して下さっていた
地元のテレビ局の方が、

「今度教科書にも載ることになった絵本の作者が、
次の作品にテーマソングを書ける人を探しているらしい。
お前、チャレンジしてみるか?」

と言って、紹介してくださったのでした。

始めて伺った草場さんの工房で、緊張しながら、
自己紹介をした後、
工房に置いてあったピアノを弾きながら、
この「やさしい歌」を歌いました。

学生時代から演奏に行っているホスピスで
自分なりに感じた「いのち」のことを歌う、
この静かな曲をじっと聴いてくださったあと、
「よし、やろうか!」と言ってくださり、
草場さんとのお仕事が始まりました。

絵本「いのちのまつり」シリーズは、
子どもたちだけでなく、
教育関係の仕事をされている大人たちにも
とても人気でした(今も)。

草場さんは全国から殺到している講演依頼に、
講演と絵本の朗読、そして音楽の3つをセットにした
「いのちのまつり講演隊」という形で応え、
僕はその音楽担当として、
日本中に、連れて行っていただけることになりました。

草場さんと、この「いのちのまつり講演隊」を通して出会った全国の教育関係者のみなさんとのつながりが、
今の、日本中旅をしながらの音楽活動の原点となっています。

 

 

関連記事

no image

【近況です~同じ阿呆なら~】

佐賀にいます。 九州に戻っている時は、 旅の時にできないことに集中できます。 旅の

記事を読む

しあわせになあれ

https://www.youtube.com/watch?v=7S4bbzETA-I[/embed

記事を読む

デザイン

僕はイチロー選手が好きで、 毎日ニュースをチェックしています。 今日のイチロ

記事を読む

おめでとうのうた(Piano.ver)

[/video]   【おめでとうのうた(Piano.ver)】 だいす

記事を読む

僕にとって嬉しいこと

https://www.youtube.com/watch?v=9HmukipoGxU[/embed

記事を読む

no image

黒髪山にて

毎年恒例の合宿。 もう15年くらいやっている、 振り返りと計画の場所。 計画をしないということ

記事を読む

祝!27時間テレビ出演!

作曲を担当させていただいている ティーンズミュージカルSAGAが27時間テレビに出演します

記事を読む

今日はティーンズミュージカルSAGAのレッスンに参加。 12月の大きな公演に向けて、 新

記事を読む

二泊三日で、韓国

二泊三日で、韓国に行ってきました。 福岡から飛んだら、めっちゃ近い! ある素晴らしい

記事を読む

no image

山川啓介さん

今日から 愛知→広島→鳥取→長崎 という、ちょっと移動がハードな旅です。 でも、心は、うき

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年3月
    « 2月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑