*

手をつなごう

公開日: : 最終更新日:2016/08/01 ゆげ日記(2014~)

tewotunagou

「どこにでも行きます」と言って
色んな場で演奏をさせていただいてきました。
わいわいガヤガヤしている場でも。
焼肉屋さん、黒豚の美味しい居酒屋さん、
野外のテーマパーク。
研修会の打ち上げなど。

 

呼んでくださった方は
僕らしい演奏を求めてくださっていたかもしれませんが、
お客さんは違うわけです。
せっかくご飯食べているのに、
どこの誰かも、わからない人が、演奏しだすわけですから。
あまり主張しすぎると、迷惑にだって、なる可能性があります。

 
司会者さんは丁寧に紹介をしてくださるわけですが、
お客さんは、その話すら聴いてない。
でも、そういう場なので、当然です。
「ご飯の邪魔にならないように演奏いたしま~す。
聴いてくださっている方が一人でもいたら、嬉しいです~」
と一言だけ言って演奏を始めます。

 
誰も聴いてないなぁと思っても、手を抜かずに一生懸命演奏します。
すると、100人に数名くらいの確率で、
ご飯や歓談を止めてまで、真剣に聴いてくださる方が、います。
ずっと目が合うので、その人に届きますようにと一生懸命演奏します。

 
だんだん、聴いてくださっている輪が広がっていくときもあれば、
そうでない時もある。
誰も聴いてくれなくて切なくなる時もある。
それも覚悟で「どんな場でも演奏します」です。
どんな場にも、学ぶことがあるし、
どんな場にも、素敵な出会いがあることを知っているからです。
そして、その色んな場で味わった「気持ち」が、
普段のコンサートで子どもたちに話すお土産話になるし、
いつか生まれる唄の種になっていきます。

 
ある時、そんな場で、真剣に聴いてくださっていた
「手をつなぐ育成会」という
知的障がい者とその家族を支援するための活動を行う団体に
携わっておられる方が
「手をつなぐ育成会」主催のコンサートのための
作曲を依頼してくださったのです。
佐賀県中から「手をつなぐ育成会」の会員さんが集まって下さり、
ティーンズミュージカルSAGAの子どもたちと一緒に歌いました。

 
子どもたちの唄が練習場に響いた時、
「手をつなぐ育成会」のみなさんが一生懸命練習してくださっている時、
みんなが笑顔で振り付けをしている時、
作った歌は明るい歌なのに、涙がでてきました。

 

こんな風に、出会いって、つながっていくんだなぁと思いました。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 
「手をつなごう」
作詞・作曲 弓削田健介

 
君が生まれた時
空も海も風も光も
みんなで唄を歌った 祝福の歌を

 
素敵な世界へようこそ
七色の夢を見ようよ
泣きたいことも時にはあるけど
大丈夫 みんなそばにいる

 
手をつなごう
ぬくもりを分け合おう
ほら心もぽっかぽか

 

共に生きる喜びを
みんなで唄おう
笑顔を笑顔で 守れますように

 
一人にならないで
いつもそばに仲間がいるよ
一緒に歩いて行こう 花咲く小道を
笑顔が素敵なあなたと
七色の夢をつなごう
一人ひとりの音色があるから
認め合って重ねよう ハーモニー

 
手をつなごう
ぬくもりを分け合おう
ほら心もぽっかぽか

 

共に生きる喜びを
みんなで唄おう
笑顔を笑顔で 守れますように

 

関連記事

no image

昨日のテレビ出演(47分のドキュメンタリー)のこと

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElements

記事を読む

フジテレビのドラマで音楽が流れます

今夜(12/20) 放送は関東地方だけですが、 音楽を、使っていただけることになりました。

記事を読む

ドリドリがまだ未完成だったころ・・・

【ドリドリがまだ未完成だったころ】 東北で教えてもらったことを歌にした、 「Dr

記事を読む

no image

壱岐市P

白いタオルのねじり鉢巻が、 フェリーをバックに釣具の準備をしています。 フェリーの向こうから

記事を読む

【あの日の出会い】

今日は京都府に来ています。 去年の夏、日P全国大会in長崎で、 フィナーレの企画をさ

記事を読む

人権集会での合唱や 特別支援学級・学校での 音楽教材におすすめの一曲♪「僕はここにいる」

https://www.youtube.com/watch?v=ydpO7nbRu60[/embed

記事を読む

路上で歌っていた大学生のころ

https://www.youtube.com/watch?v=NFlw0PA8qag

記事を読む

『緊急なこと』と『大切なこと』

与那国島に呼んでくださった、 貸し切りの宿「一天」の伊藤さんが 「最近の気付き」と言って

記事を読む

ヒヤヒヤ、パンパン

世の中のCDの限界収録時間74分には秘密が。 CDが生まれるときに、開発を行っていたSONYに

記事を読む

忘れられない歌。

忘れられない歌。 大阪で出会った「あらちゃん」の歌です。 まず、じっくり歌詞を読んで、 ぜ

記事を読む

PREV
NEXT
【ギター】
  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年3月
    « 2月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑