*

感謝の気持ち

公開日: : ゆげ日記(2014~)


内閣府主催の食育推進全国大会が九州で行われた年に、
保育園の子どもたちの言葉にヒントをもらって作った曲です。
保育園の子どもたちに

「○○さんへ・・・いただきます。ありがとう。」

だけを書いた用紙を配って、書いてもらいました。
その言葉たちがとっても素敵だったのです。

「いただきます!」のフレーズがずっと残って、

みんなとの楽しいごはんの時間や
食べさせていただいてる「いのち」への思い

自分たちの口に入る瞬間までに
携わってくださった人たちへの感謝の気持ちを
思い起こすきっかけになればいいなと思います。

「いただきます」
作詞・作曲:弓削田健介

元気の秘密は朝にある
パワーを充電!朝ごはん
お日様ピカピカ笑ってる
今日も一日がんばるぞ!

いただきます!
手を合わせて
今日も元気をありがとう
ご飯にみそしる、卵焼き
美味しく食べたら
いってきます!

お腹がグーグーなりまして
そろそろお昼の時間です
今日のおかずはなんだろな
キレイに手を洗いましょう

いただきます!
手を合わせて
いろんな人にありがとう
パパ、ママ、給食の先生
農家のおじさん漁師さん

食べ物の元気をもらって
僕らは毎日笑ってる
パクパクモグモグ良くかんで
いろんな元気をもらいましょう!

いただきます!
手を合わせて
つながる命にありがとう
牛さん、豚さん、魚さん
お米に果物、野菜さん

弓削田健介
http://yugemusic.com

関連記事

母への手紙

「学園歌」を作曲させていただいている、仙台にある「未来の杜学園」の修了式で、 ベトナムから 留学

記事を読む

no image

火に油をそそぐ仲間

「越えてゆけ」を新たにアレンジし直している。中学生がもっと楽に歌えるようなアレンジを、ということで、

記事を読む

no image

【近況です~同じ阿呆なら~】

佐賀にいます。 九州に戻っている時は、 旅の時にできないことに集中できます。 旅の

記事を読む

100年後の未来のために

https://www.youtube.com/watch?v=Q5-QM3BBQdg[/embed

記事を読む

本当の自分自身や本当の人間関係の強さを知る

「人は逆境で試されて、 本当の自分自身や本当の人間関係の強さを知る」 TOYOTAのコレ

記事を読む

プラネタリウムがカレーだったら

プラネタリウムがカレーで 僕はラッキョウみたいなコンサートです。 いま調べたら、ラッキョウは

記事を読む

絵本の研究家、笹倉せんせいと、長崎のアンシャーリーハウス

長崎にあるアンシャーリーハウスの、 渡邊いづみさんが紹介してくださった先生は、 絵本の研

記事を読む

郵送祭りで、わっしょい!

ついに! 昨日、自宅に完成した作品集(楽譜&CD)が届きました! その数1000冊!

記事を読む

no image

11年目を感じた日

朝から西都小学校の開校式に出席。作曲させてもらった校歌の初披露は、九大の混声合唱団がしてくれた。緊張

記事を読む

大志くんからの電話で元気出る

そういえば兄のように慕う大志くんから、先日電話があった。何気ないお互いの近況報告をしていても、内容が

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年7月
    « 6月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑