*

しあわせになあれ

公開日: : 最終更新日:2016/08/10 ゆげ日記(2014~)


 

【名前は祈り】

名前はその人のためだけに用意された
美しい祈り
若き日の父母が 子に込めた願い
幼き頃毎日毎日 美しい祈りを授かった
祈りはその人の体の一部となり
その人となった
だから 心を込めて呼びかけたい
美しい祈りを             毛里 武

 

僕は、スクールコンサートへ行くたびに、
路上で教えてもらった「名前は祈り」の詩を紹介させていただきました。
いつか自分も、「名前」をテーマにした歌を作りたいと思いながら…
ある日、不思議なことが起こりました。
ピアノに向かって作曲をしていると、静かなメロディーが浮かび、
無意識に「目を閉じて~繰り返す~あなたがくれた名前~」と言葉が続きました。
その歌詞の通りに、目を閉じて両親がくれた名前を呼んでみました。

「けんすけ~、けんすけ~」って。

最初は自分の声ですが、何度も呼んでいるうちに、いろんな人の声で聴こえてきました。
ひょうきん者のお父さんの声、
厳しくて優しいお母さんの声、
小学校の頃の友達が「けんちゃーん」と呼ぶ声。
これまで出会って来た、たくさんの人たちの顔が浮かびました。

「いろんな人が呼んでくれた名前なんだなぁ。」と思いながら
その声を聴いていると、涙が溢れてきました。

 

この「しあわせになあれ」という曲は、
その時に感じた気持ちを綴った、とてもシンプルな曲です。

 

自分の名前の由来を調べる授業や、小学校の2分の1成人式、
中学校の立志式など、子どもたちの節目の機会に、歌っていただけたら嬉しいです。

 
【音源】
弓削田健介作品集「しあわせになあれ」付録CDより
http://yugemusic.com/kyogei_tokusetsu/

関連記事

『越えてゆけ  ~新しい一ヶ月の始まりに~』

https://www.youtube.com/watch?v=MCSUBKvUOzo[/embed

記事を読む

絵本の研究家、笹倉せんせいと、長崎のアンシャーリーハウス

長崎にあるアンシャーリーハウスの、 渡邊いづみさんが紹介してくださった先生は、 絵本の研

記事を読む

no image

「死」を意識

年末に人間ドックに行って、自分は超健康体のつもりなのに なぜかひっかかっていた、気になっていた検査

記事を読む

米沢

16日間の旅も、 今日で折り返し。 写真は午前中の山形県米沢市児童会館にて。

記事を読む

弓削田健介(ゆげたけんすけ) 10周年ソロコンサート IN名古屋

明日7月11日は名古屋にて ずっとお世話になっている「でこさん」が 主催してくださるコンサートで

記事を読む

母への手紙

「学園歌」を作曲させていただいている、仙台にある「未来の杜学園」の修了式で、 ベトナムから 留学

記事を読む

本当の自分自身や本当の人間関係の強さを知る

「人は逆境で試されて、 本当の自分自身や本当の人間関係の強さを知る」 TOYOTAのコレ

記事を読む

https://www.youtube.com/watch?v=FrforhhgmFA[/embed

記事を読む

【翼をください】

[/video]   【翼をください】 残された「命の時間」を大切に過ご

記事を読む

黒髪山にて

毎年恒例の合宿。 もう15年くらいやっている、 振り返りと計画の場所。 計画をしないということ

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年9月
    « 8月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑