*

「ママのスマホになりたい」の歌ができました。

公開日: : ゆげ日記(2014~)


シンガポールの小学生が書いた作文を原案に
日本の人気作家が描いた大ヒット絵本
「ママのスマホになりたい」(作:のぶみ
の歌が、できました。

【ぼくの願い】
ぼくの願いはスマートフォンになることです。
なぜなら、ぼくのママとパパはスマートフォンがとても大好きだから。

ママとパパはスマートフォンばかりを気にして、
ときどきぼくのことを忘れてしまいます。

ぼくのパパが仕事から疲れて帰って来たとき、パパはぼくではなく、
スマートフォンと時間を過ごします。

ママとパパが大事な仕事をしていてスマートフォンが鳴り出したら、
1回鳴っただけでもすぐに電話に出ます。
ぼくが泣いているときでさえ…そんな風にはしてくれないのに。

ママとパパはぼくとではなく、スマートフォンでゲームをして遊びます。
スマートフォンで誰かと話しているとき、
ぼくが何か伝えたいことがあっても、ぼくの話を聞いてくれません。

だから、ぼくの願いはスマートフォンになることです。

【感動の絵本】
この作文↑↑↑を元に、絵本作家のぶみさんが、
さらに独自の感性を重ね、産み出した
絵本が「ママのスマホになりたい」です。

絵本に感動しすぎて、つい、歌を作ってしまいました。
ぜひ、絵本、読んでみてください。
僕は初めて読んだとき、本屋で泣きました。
おすすめです。

こんな素晴らしい絵本に出会えて、
歌も作らせていただき、感謝です。
聴いていただき、ありがとうございます。

※1
絵本「ママのスマホになりたい」
http://bit.ly/yuge_nobumi

※2
かわいい小学生の女の子「かのんちゃん」
が歌う別バージョンはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=XoWg_LRcx24

 

 

 

関連記事

大志くんからの電話で元気出る

そういえば兄のように慕う大志くんから、先日電話があった。何気ないお互いの近況報告をしていても、内容が

記事を読む

no image

お互い、元気で。

「弓削田さん、お客さんよー」 背中から声をかけられて、 おばあちゃんが車椅子ごしに振り返った。

記事を読む

no image

下関へ 

下関の小学校へ。関門海峡。何度渡ったかな。わき見運転、気をつけよう。海が綺麗すぎるから。 剣道家の校

記事を読む

じゆう。

https://www.youtube.com/watch?v=2FXUJ2qVoi4&index=

記事を読む

  今日は、長崎市の母親委員さんたちに 講演&コンサートを聴いていただきま

記事を読む

路上で歌っていた大学生のころ

https://www.youtube.com/watch?v=NFlw0PA8qag

記事を読む

【宮崎→鹿児島での4日間でした。】

宮崎の1件は「ゆげひる」で。 鹿児島の2件は一人でした。 旅中は曲を書く時間は減って

記事を読む

no image

【2014年の下半期が始まった!】

お正月、初日の出の空に描いた、 「今年の自分」に、半分でも近づけた? ・・・ 今日

記事を読む

ドリドリがまだ未完成だったころ・・・

【ドリドリがまだ未完成だったころ】 東北で教えてもらったことを歌にした、 「Dr

記事を読む

no image

【東京でひすいこたろうさんとイベントです】

  あなたがくだらいと思っている今日は 昨日なくなった人が なんとかして生きたか

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

PAGE TOP ↑