*

下関へ 

公開日: : ゆげ日記(2014~)

下関の小学校へ。関門海峡。何度渡ったかな。わき見運転、気をつけよう。海が綺麗すぎるから。
剣道家の校長先生が元気に迎えてくださった。ベテランの優しい先生が準備を手伝ってくれて、「やさしいうた」をギターで弾きながら歌っています、いつもCD聴いてます。と話しかけてくださり、とても嬉しかった。「やさしい歌」は、派手な曲ではないけれど、僕にとって特別なうただから。
子どもたちも元気いっぱいで、聞くときも歌とお話しの切り替えが上手で、あっという間に45分のコンサートが終わった。
今日のコンサートは、ローマで出会った城戸先生がつないでくださったご縁だった。城戸先生は違う学校の校長先生になられたとのことで、今日は会えなかったけど、あの優しい笑顔に、また会いたい。
関門海峡を渡って、今度は福岡へ。実家に帰るとお父さんが休みとのことで、一緒にラーメンへ。お父さんが大学生の頃から通っている「赤のれん」でクーニャンラーメンをたべた。やっぱこのラーメンがナンバーワンだ。ふるさとの味だから、というのを越えてナンバーワン!本当に美味しい。
新しい企画のための文書をいっぱい作って、今日できることはすべてやって、香住ヶ丘小学校まで走った。ちびっ子だったころに毎日通った懐かしい道だ。今度、通学路のうたを作ろう。
明日は天神で、言葉の勉強のあと、楽しみな飲み会だ。爽やかな人と会うと心が爽やかになる。まだまだ寒いけど、家の前の公園の桜は春をお知らせしている。ヒラヒラヒラ。
満月に照らされて幻想的だ。

ヒラヒラヒラ…
おやすみなさい。

関連記事

no image

金沢にて

金沢に来ました。 こんなに遠い町で 音楽を聴いてくださり こうしてコンサートに 呼んでいただ

記事を読む

絵本作家のぶみによる 最新絵本「いのちのはな」の歌ができました。

いのちのはな 2016.11.13放送の「情熱大陸」に出演され、 ますます話題の絵本作家 の

記事を読む

プラネタリウムがカレーだったら

プラネタリウムがカレーで 僕はラッキョウみたいなコンサートです。 いま調べたら、ラッキョウは

記事を読む

facebookページの名前を変更しました

今までは 「旅をする合唱作曲家 弓削田健介のファンページ」 でした。 「ファンペー

記事を読む

母への手紙

「学園歌」を作曲させていただいている、仙台にある「未来の杜学園」の修了式で、 ベトナムから 留学

記事を読む

四万十川を下って、 たどり着いた有岡駅。 絵本作家の草場さんを紹介してくださったり、

記事を読む

【動画】ミュージカル!ミュージカル!ミュージカル!

https://www.youtube.com/watch?v=WdqFFfx5QHE

記事を読む

no image

  今日は、長崎市の母親委員さんたちに 講演&コンサートを聴いていただきま

記事を読む

【明日8日、佐賀に戻って、楽しみなコンサート】

今日は三重県伊賀市にいます。 138年の歴史がつまった小学校の、閉校式でのコンサートです。

記事を読む

日本最西端

日本最西端にある、与那国島。 生徒17人の与那国中学校でコンサートでした。 島を案内して

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

PAGE TOP ↑