*

下関へ 

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 ゆげ日記(2014~)

下関の小学校へ。
関門海峡。何度渡ったかな。
わき見運転、気をつけよう。海が綺麗すぎるから。

剣道家の校長先生が元気に迎えてくださった。
ベテランの優しい先生が準備を手伝ってくれて、「やさしいうた」をギターで弾きながら歌っています、いつもCD聴いてます。と話しかけてくださり、とても嬉しかった。
「やさしい歌」は、派手な曲ではないけれど、僕にとって特別なうただから。

子どもたちも元気いっぱいで、聞くときも歌とお話しの切り替えが上手で、あっという間に45分のコンサートが終わった。
今日のコンサートは、ローマで出会った城戸先生がつないでくださったご縁だった。
城戸先生は違う学校の校長先生になられたとのことで、今日は会えなかったけど、あの優しい笑顔に、また会いたい。

関門海峡を渡って、今度は福岡へ。
実家に帰るとお父さんが休みとのことで、一緒にラーメンへ。
お父さんが大学生の頃から通っている「赤のれん」でクーニャンラーメンをたべた。
やっぱこのラーメンがナンバーワンだ。ふるさとの味だから、というのを越えてナンバーワン!本当に美味しい。

新しい企画のための文書をいっぱい作って、今日できることはすべてやって、香住ヶ丘小学校まで走った。
ちびっ子だったころに毎日通った懐かしい道だ。今度、通学路のうたを作ろう。

明日は天神で、言葉の勉強のあと、楽しみな飲み会だ。
爽やかな人と会うと心が爽やかになる。

まだまだ寒いけど、家の前の公園の桜は春をお知らせしている。ヒラヒラヒラ。
満月に照らされて幻想的だ。


ヒラヒラヒラ…
おやすみなさい。

関連記事

また、旅がはじまりました

三重県に飛んで来ました。 飛行機の窓から見える雲の世界に癒されながら。 今日は、桑名市の中学

記事を読む

越えてゆけ

https://www.youtube.com/watch?v=MCSUBKvUOzo[/embed

記事を読む

未来をあたためて

  140周年と同時に閉校を迎える 佐賀県玄海町にある小学校で、 記念式

記事を読む

  今日は、長崎市の母親委員さんたちに 講演&コンサートを聴いていただきま

記事を読む

カタチ

<a href="https://i0.wp you can try these o

記事を読む

弓削田健介(ゆげたけんすけ) 10周年ソロコンサート IN名古屋

明日7月11日は名古屋にて ずっとお世話になっている「でこさん」が 主催してくださるコンサートで

記事を読む

九州中から集まったアンケート ~九州ブロックPTA大会~

佐賀県で行われたPTA九州ブロック大会。 その時に、PTAのみなさんからメッセージを集めて

記事を読む

かすがきた~

春日北~ かすがきた~ 僕らの~春日北~ と聴こえるような 「春はいま」という曲

記事を読む

no image

日本PTA全国研究大会、無事終わりました!

日本PTA全国研究大会、無事終わりました! 助けて下さったみなさん、ありがとうございました!

記事を読む

嬉しい再会、そして、次へ。

三重県PTA連合会で「いのちと夢のコンサート」。 PTAの全国大会のフィナーレ企画をさせていただいた

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑