*

下関へ 

公開日: : ゆげ日記(2014~)

下関の小学校へ。関門海峡。何度渡ったかな。わき見運転、気をつけよう。海が綺麗すぎるから。
剣道家の校長先生が元気に迎えてくださった。ベテランの優しい先生が準備を手伝ってくれて、「やさしいうた」をギターで弾きながら歌っています、いつもCD聴いてます。と話しかけてくださり、とても嬉しかった。「やさしい歌」は、派手な曲ではないけれど、僕にとって特別なうただから。
子どもたちも元気いっぱいで、聞くときも歌とお話しの切り替えが上手で、あっという間に45分のコンサートが終わった。
今日のコンサートは、ローマで出会った城戸先生がつないでくださったご縁だった。城戸先生は違う学校の校長先生になられたとのことで、今日は会えなかったけど、あの優しい笑顔に、また会いたい。
関門海峡を渡って、今度は福岡へ。実家に帰るとお父さんが休みとのことで、一緒にラーメンへ。お父さんが大学生の頃から通っている「赤のれん」でクーニャンラーメンをたべた。やっぱこのラーメンがナンバーワンだ。ふるさとの味だから、というのを越えてナンバーワン!本当に美味しい。
新しい企画のための文書をいっぱい作って、今日できることはすべてやって、香住ヶ丘小学校まで走った。ちびっ子だったころに毎日通った懐かしい道だ。今度、通学路のうたを作ろう。
明日は天神で、言葉の勉強のあと、楽しみな飲み会だ。爽やかな人と会うと心が爽やかになる。まだまだ寒いけど、家の前の公園の桜は春をお知らせしている。ヒラヒラヒラ。
満月に照らされて幻想的だ。

ヒラヒラヒラ…
おやすみなさい。

関連記事

【動画】ミュージカル!ミュージカル!ミュージカル!

https://www.youtube.com/watch?v=WdqFFfx5QHE

記事を読む

世界中のまだ見ぬ友へ

ひなまつり きっと日本人学校でもひなまつりの行事が おこなわれてるかも・・・ 初めて日本人学校で演

記事を読む

じゆう。

https://www.youtube.com/watch?v=2FXUJ2qVoi4&index=

記事を読む

「2分の1成人式」や「卒業式」で歌っていただける「BELIEVE」へのアンサーソング!

https://www.youtube.com/watch?v=sfAmzuThFxE[/embed

記事を読む

『緊急なこと』と『大切なこと』

与那国島に呼んでくださった、 貸し切りの宿「一天」の伊藤さんが 「最近の気付き」と言って

記事を読む

キャンペーン終了しました!

新しい作品集を出版するにあたって、 たくさんの温かいお言葉をいただき、ありがとうございまし

記事を読む

no image

岡山 就実中学・高校

会った瞬間から、元気な校長先生だった。教頭先生やコンサートの準備担当の先生のあたたかい雰囲気の、理由

記事を読む

ボーカロイド合唱団

ロボットが歌っていると思うと、 「心が通ってない」と言う人もいるかもしれませんが、 僕はそん

記事を読む

no image

福岡市役所のウラで熊本フェア

言葉の勉強会で一日缶詰め。たった一文字を足したり引いたりすることで言葉にチカラが宿る瞬間を、たくさん

記事を読む

no image

今日は2件の 「人権コンサート」。 午前の中学校を終えて 移動もスムーズにいき、 午後の

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

PAGE TOP ↑