*

長崎へ

公開日: : ゆげ日記(2014~)


福岡から長崎へ。ちょうど二時間で着いたのは、長崎大学附属小学校。合唱部のみなさんへご挨拶。初めてお会いする内田先生とみなさん。練習場の体育館に入ると、プロジェクターとスクリーンを使いながら練習をされている形跡が。

先生の「わかりやすい指導」のための、工夫の一つかな。子どもたちは元気よく挨拶よく、中まで案内してくれた。
いま、新しい歌を試し歌いしていただいていて、その歌を早速歌ってみせてくれた。
三つのグループにわかれて、それぞれの表現で。かわいい。かわいすぎる。先生には、なれなかったけど、こんな風に子どもたちと関われて、本当に幸せ。
附属小学校につないでくださった野田先生も来てくださった。学生時代から大好きな先生。作品集の、先生方への一言アドバイスも書いてくださった。この春から、長崎の音楽教育をますます引っ張っていかれる場所へ、移られたそうだ。さすが!
この一年で新しい歌がたくさんできて、佐賀で録音が追いつかないので、こうして「試し歌い」をしていただける合唱団さんに出会えることが、いま、すごく嬉しい。お願いばかりするのではなく、自分ももっと動いて、いい歌を作って、子どもたちや先生方にお役に立てるように、がんばらねば。

関連記事

絵本の研究家、笹倉せんせいと、長崎のアンシャーリーハウス

長崎にあるアンシャーリーハウスの、 渡邊いづみさんが紹介してくださった先生は、 絵本の研

記事を読む

【作曲家の先輩】

アミ先生は、作曲を担当させていただいている 「ティーンズミュージカルSAGA」(TMS)の

記事を読む

新しい歌を、練習していただきました。 フルティが「歌詞の好きな箇所を言いんしゃい」 と言

記事を読む

Ahiko drums アシコドラム

アシコは、西アフリカ、ナイジェリア発症のの片面太鼓。 この音に出会ってアレンジがめっちゃ進んだ。

記事を読む

【東京ネットカフェ作曲部屋】

栃木県日光市での演奏を終え、那須塩原名物のタタミマン(山本博一)と大木 聡さんたちにもお会い

記事を読む

しあわせになあれ

https://www.youtube.com/watch?v=7S4bbzETA-I[/embed

記事を読む

no image

岡山到着

岡山駅に着いた。1月のシンフォニーホールでのコンサート以来、4回目の岡山だ。あの時聴いてくださった方

記事を読む

no image

帰宅

12日ぶりの自宅。今回の旅では、日記を、全然書けなかった。次の日の準備、次の日の準備、で流されてしま

記事を読む

no image

藤山 祥太くん

藤山 祥太くんの ライブに行きました。 新しいCDを発表するための レコ発ライブです。

記事を読む

本当の自分自身や本当の人間関係の強さを知る

「人は逆境で試されて、 本当の自分自身や本当の人間関係の強さを知る」 TOYOTAのコレ

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年7月
    « 6月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑