*

長崎へ

公開日: : ゆげ日記(2014~)

福岡から長崎へ。ちょうど二時間で着いたのは、長崎大学附属小学校。合唱部のみなさんへご挨拶。初めてお会いする内田先生とみなさん。練習場の体育館に入ると、プロジェクターとスクリーンを使いながら練習をされている形跡が。

先生の「わかりやすい指導」のための、工夫の一つかな。子どもたちは元気よく挨拶よく、中まで案内してくれた。
いま、新しい歌を試し歌いしていただいていて、その歌を早速歌ってみせてくれた。
三つのグループにわかれて、それぞれの表現で。かわいい。かわいすぎる。先生には、なれなかったけど、こんな風に子どもたちと関われて、本当に幸せ。
附属小学校につないでくださった野田先生も来てくださった。学生時代から大好きな先生。作品集の、先生方への一言アドバイスも書いてくださった。この春から、長崎の音楽教育をますます引っ張っていかれる場所へ、移られたそうだ。さすが!
この一年で新しい歌がたくさんできて、佐賀で録音が追いつかないので、こうして「試し歌い」をしていただける合唱団さんに出会えることが、いま、すごく嬉しい。お願いばかりするのではなく、自分ももっと動いて、いい歌を作って、子どもたちや先生方にお役に立てるように、がんばらねば。

関連記事

no image

日本PTA全国研究大会、無事終わりました!

日本PTA全国研究大会、無事終わりました! 助けて下さったみなさん、ありがとうございました!

記事を読む

夢がはじまった場所

https://www.youtube.com/watch?v=_2RLCh7fg_c[/embed

記事を読む

【明日8日、佐賀に戻って、楽しみなコンサート】

今日は三重県伊賀市にいます。 138年の歴史がつまった小学校の、閉校式でのコンサートです。

記事を読む

フジテレビのドラマで音楽が流れます

今夜(12/20) 放送は関東地方だけですが、 音楽を、使っていただけることになりました。

記事を読む

僕にとって嬉しいこと

https://www.youtube.com/watch?v=9HmukipoGxU[/embed

記事を読む

海苔の養殖も、 田んぼみたい。 都会から戻った時、 いつもほっとさせてくれる 佐

記事を読む

book universe

作詞の日。ゴールデンウィーク明けには、一曲用意しなければならない。 「読書」をテーマにした曲を書くた

記事を読む

no image

どうか無事に、歌い切れますように

今日は小学校で演奏。 明日は中学校で演奏。 明後日は大学で演奏。 一回一回、必ず学びがあります。 内

記事を読む

no image

今日は2件の 「人権コンサート」。 午前の中学校を終えて 移動もスムーズにいき、 午後の

記事を読む

雨の富士山頂

5年連続5回目の富士登山。 (甲子園みたい…) 初めて、雨の中での登頂となりました。

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑