*

歌声が響く学校 岩崎先生との再会

公開日: : ゆげ日記(2014~)

東京から来る大切なお客様をお迎えに福岡空港へ。スカイツリーが見えるもんじゃ焼き屋さんでご馳走になってから、もう一カ月が経つのかぁ。もうすっかり春で、車の窓開けたら花粉だし、今年初めて、軽くクーラーつけた記念日。
クロレラ工業の伝説の男、畑中さんと博多駅で待ち合わせて、たまたま千葉から来られていた、かくはつ先生とも運良く合流できた。

かく先生が静かに丁寧に話してくれた「授かりもの」の話に涙。日本のマザーテレサと呼ばれる先生に、ひさびさにお会いして5分くらいで泣かされた。
こんな素敵な方々が、行くべき道を踏みはずそう踏みはずそうとしてしまう若い僕たちを正しい道に戻してくださる。早くお役に立てる自分になりたい。
佐賀の田舎に移動しながら、ランチを食べながら、一流の仕事人の言葉を空っぽの頭におすそ分けしていただく。空っぽの空間だから、響く響く。
その後、唐津の大志小学校へ。同級生が五年生の担任をしている。校長先生は歌が響く学校作りで有名な、岩崎校長先生。切り絵の腕前も凄すぎて、去年は全国ネットのニュースに登場した名物先生。いつもにこやかに、優しく校長室に迎えてくださる。
先生のギターを借りて教室で歌って、いま進めている企画への協力をお願いした。子どもたちに直接お願いをすることができてよかった。ミュージカルの一期生の女の子が素敵な先生の姿で現れ、感動!
岩崎先生の歌声が響く学校、今年も凄いことになるだろうな。めちゃ元気もらった。

関連記事

【近況です】

木曜日 フランス、イタリアから帰り、 そのまま、長崎で打ち合わせ。 新しいわくわくが、始ま

記事を読む

【宮崎→鹿児島での4日間でした。】

宮崎の1件は「ゆげひる」で。 鹿児島の2件は一人でした。 旅中は曲を書く時間は減って

記事を読む

https://www.youtube.com/watch?v=NEwo0hQClSU[/embed

記事を読む

「ゆげひる」でコンサートをさせていただいたPTAの会長さんが、 こんな記事を書いてくだ

記事を読む

no image

火に油をそそぐ仲間

「越えてゆけ」を新たにアレンジし直している。中学生がもっと楽に歌えるようなアレンジを、ということで、

記事を読む

スクールコンサート

【小学校でのスクールコンサート】 「いのちと夢のコンサート」と題して スクールコンサ

記事を読む

no image

壱岐市P

白いタオルのねじり鉢巻が、 フェリーをバックに釣具の準備をしています。 フェリーの向こうから

記事を読む

越えてゆけ

https://www.youtube.com/watch?v=MCSUBKvUOzo[/embed

記事を読む

100年後の未来のために

https://www.youtube.com/watch?v=Q5-QM3BBQdg[/embed

記事を読む

no image

限界を越える

  まぶしすぎて目も眩むような光に向かう 師匠の後ろ姿を見た。 「自分ら

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

PAGE TOP ↑