*

歌声が響く学校 岩崎先生との再会

公開日: : ゆげ日記(2014~)


東京から来る大切なお客様をお迎えに福岡空港へ。スカイツリーが見えるもんじゃ焼き屋さんでご馳走になってから、もう一カ月が経つのかぁ。もうすっかり春で、車の窓開けたら花粉だし、今年初めて、軽くクーラーつけた記念日。
クロレラ工業の伝説の男、畑中さんと博多駅で待ち合わせて、たまたま千葉から来られていた、かくはつ先生とも運良く合流できた。

かく先生が静かに丁寧に話してくれた「授かりもの」の話に涙。日本のマザーテレサと呼ばれる先生に、ひさびさにお会いして5分くらいで泣かされた。
こんな素敵な方々が、行くべき道を踏みはずそう踏みはずそうとしてしまう若い僕たちを正しい道に戻してくださる。早くお役に立てる自分になりたい。
佐賀の田舎に移動しながら、ランチを食べながら、一流の仕事人の言葉を空っぽの頭におすそ分けしていただく。空っぽの空間だから、響く響く。
その後、唐津の大志小学校へ。同級生が五年生の担任をしている。校長先生は歌が響く学校作りで有名な、岩崎校長先生。切り絵の腕前も凄すぎて、去年は全国ネットのニュースに登場した名物先生。いつもにこやかに、優しく校長室に迎えてくださる。
先生のギターを借りて教室で歌って、いま進めている企画への協力をお願いした。子どもたちに直接お願いをすることができてよかった。ミュージカルの一期生の女の子が素敵な先生の姿で現れ、感動!
岩崎先生の歌声が響く学校、今年も凄いことになるだろうな。めちゃ元気もらった。

関連記事

金光学園 音楽部との出会い

岡山のホテルで朝起きたら、ゆきさんから、事故で電車が止まっているから、会場まではタクシーで、

記事を読む

no image

かっとばせー

今日も、燃えた。 最近はfacebook書けない日々。 一度にいろいろ出来ないから、 本当

記事を読む

book universe

作詞の日。ゴールデンウィーク明けには、一曲用意しなければならない。 「読書」をテーマにした曲を書くた

記事を読む

no image

心配りの積み重ねが 奇跡をよぶのかな

森の奥で優しい動物たちに守られた湖のような静かな心配りで 関わる人の明日を変えて行く 本物のプロ

記事を読む

no image

金沢にて

金沢に来ました。 こんなに遠い町で 音楽を聴いてくださり こうしてコンサートに 呼んでいただ

記事を読む

「ゆげひる」でコンサートをさせていただいたPTAの会長さんが、 こんな記事を書いてくだ

記事を読む

100年後の未来のために

https://www.youtube.com/watch?v=Q5-QM3BBQdg[/embed

記事を読む

人権集会での合唱や 特別支援学級・学校での 音楽教材におすすめの一曲♪「僕はここにいる」

https://www.youtube.com/watch?v=ydpO7nbRu60[/embed

記事を読む

2年前書いていた言葉

facebookが教えてくれる、 2年前の出来事。 今まさに完成しようとしている2冊

記事を読む

二泊三日で、韓国

二泊三日で、韓国に行ってきました。 福岡から飛んだら、めっちゃ近い! ある素晴らしい

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑