*

歌声が響く学校 岩崎先生との再会

公開日: : ゆげ日記(2014~)


東京から来る大切なお客様をお迎えに福岡空港へ。スカイツリーが見えるもんじゃ焼き屋さんでご馳走になってから、もう一カ月が経つのかぁ。もうすっかり春で、車の窓開けたら花粉だし、今年初めて、軽くクーラーつけた記念日。
クロレラ工業の伝説の男、畑中さんと博多駅で待ち合わせて、たまたま千葉から来られていた、かくはつ先生とも運良く合流できた。

かく先生が静かに丁寧に話してくれた「授かりもの」の話に涙。日本のマザーテレサと呼ばれる先生に、ひさびさにお会いして5分くらいで泣かされた。
こんな素敵な方々が、行くべき道を踏みはずそう踏みはずそうとしてしまう若い僕たちを正しい道に戻してくださる。早くお役に立てる自分になりたい。
佐賀の田舎に移動しながら、ランチを食べながら、一流の仕事人の言葉を空っぽの頭におすそ分けしていただく。空っぽの空間だから、響く響く。
その後、唐津の大志小学校へ。同級生が五年生の担任をしている。校長先生は歌が響く学校作りで有名な、岩崎校長先生。切り絵の腕前も凄すぎて、去年は全国ネットのニュースに登場した名物先生。いつもにこやかに、優しく校長室に迎えてくださる。
先生のギターを借りて教室で歌って、いま進めている企画への協力をお願いした。子どもたちに直接お願いをすることができてよかった。ミュージカルの一期生の女の子が素敵な先生の姿で現れ、感動!
岩崎先生の歌声が響く学校、今年も凄いことになるだろうな。めちゃ元気もらった。

関連記事

デザイン

僕はイチロー選手が好きで、 毎日ニュースをチェックしています。 今日のイチロ

記事を読む

【あの日の出会い】

今日は京都府に来ています。 去年の夏、日P全国大会in長崎で、 フィナーレの企画をさ

記事を読む

no image

【出会い直し】

  どうしてだろう。 あの頃、心を通り過ぎた言葉が、 こんなに胸に響くのは。

記事を読む

【師匠がTVに登場!】

一木弘行[/caption] 歌と、作曲・音楽制作を教えていただいている 一木 弘行ティー

記事を読む

5月がはじまりました。

今月は作曲月間になりそうです。 落ち着いて、じっくり音楽と向き合います。 毎月1日は

記事を読む

ボーカロイド合唱団

ロボットが歌っていると思うと、 「心が通ってない」と言う人もいるかもしれませんが、 僕はそん

記事を読む

「ゆげひる」でコンサートをさせていただいたPTAの会長さんが、 こんな記事を書いてくだ

記事を読む

「一つになる」

この夏、PTAの全国大会のフィナーレで演奏させていただくことになり、 いま、全国に61ある

記事を読む

no image

泳ぐ

CDのことがひと段落して、ひさびさに、プールに行けました。 僕は別にハードに泳ぐわけでもなく、

記事を読む

絵本の研究家、笹倉せんせいと、長崎のアンシャーリーハウス

長崎にあるアンシャーリーハウスの、 渡邊いづみさんが紹介してくださった先生は、 絵本の研

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年9月
    « 8月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑