*

book universe

公開日: : 最終更新日:2017/05/09 ゆげ日記(2014~)


作詞の日。ゴールデンウィーク明けには、一曲用意しなければならない。
「読書」をテーマにした曲を書くために、以前「図書館で会いましょう」を作った時のメモを掘り起こす。

ずいぶん長い間、図書館のことを考えていたので、言葉はたくさんあるぞ。

だけど自宅での集中時間が、ウルトラマンのカラータイマーのようにあっという間に終わってしまった。
むむ。気分を変えねば。
というわけで、福岡県久留米市にある「琥珀」という喫茶店に場所を移すことにした。

以前から、マネージャーのゆきさんに、凄く雰囲気がいいと聞いていた場所だ。

本とコーヒーの香りに囲まれた、お気に入りの場所だそうだ。
宮崎に行った時、ゆきさんに運転してもらいながら、歌詞を考えたらすごくはかどったことがあった。比留間こうちゃんと米子に行った時も、鹿児島に行ったきも、あっという間にできたのだった。
誰かと会話しながら、言葉探しに協力してもらいながら作るスタイルは、自分には合っているのかもしれない。
「琥珀」は、噂通りの素敵なお店だった。コーヒーも自家焙煎でこだわりがあり、壁いっぱいに本が並んでいた。「読書」をテーマにした歌を作るのに、ピッタリの雰囲気だ。
好きな詩人の詩集や、気になっていた本がいっぱいあって、つい読書の時間になりそうだったが、今日は作詞しないと。
マスターに自己紹介して、お店の隅にあるピアノも借りることができ、美味しいコーヒーの匂いの中で、集中して作ることができた。
集中できる環境を作る。これが当面の課題だ。先週訪れた、豊島区のトキワ荘のレジェンドたちは、締め切りに追われながら、時には仲間の漫画を手伝いながら、みんなで家族のように助け合って、いくつもの締め切りに決して穴を開けずに猛烈に作品を作り続けたらしい。
佐賀にいるときは、気を抜けばいつだってボーっとできる。旅をしているときも、サボろうと思えばいくらでもサボれる環境である。

環境を変えるのは自分だ。環境が変われば、できることも変わってくる。
自分の意志の弱さはこの10年で嫌になる程わかったので、これからは、やらないといけない環境に自分を置く「工夫」で勝負だ。そういう意味では、今日の場所移動作戦は成功だった。
歌詞ができたら、メロディができるのは、速い。もともと、言葉はメロディを帯びているからだ。その言葉が欲しがっている音を当てはめていけば良い。ただし、どんな和音をつけるか、は、自分の感性を問われる瞬間である。
さ、明日から、また東京だ。田んぼの町からビルの街へ。どんな出会いがあるのかな。うたのたねを探しに、いざ行こう、東京!

関連記事

Ahiko drums アシコドラム

アシコは、西アフリカ、ナイジェリア発症のの片面太鼓。 この音に出会ってアレンジがめっちゃ進んだ。

記事を読む

no image

金沢にて

金沢に来ました。 こんなに遠い町で 音楽を聴いてくださり こうしてコンサートに 呼んでいただ

記事を読む

https://www.youtube.com/watch?v=NEwo0hQClSU[/embed

記事を読む

スクールコンサート

【小学校でのスクールコンサート】 「いのちと夢のコンサート」と題して スクールコンサ

記事を読む

【宮崎→鹿児島での4日間でした。】

宮崎の1件は「ゆげひる」で。 鹿児島の2件は一人でした。 旅中は曲を書く時間は減って

記事を読む

11年目を感じた日

朝から西都小学校の開校式に出席。 作曲させてもらった校歌の初披露は、九大の混声合唱団がして

記事を読む

校長先生

廃校になる小学校、 全校生徒の似顔絵を切り絵で作った先生。 そのことを地方紙で見つけ

記事を読む

no image

日本PTA全国研究大会、無事終わりました!

日本PTA全国研究大会、無事終わりました! 助けて下さったみなさん、ありがとうございました!

記事を読む

【あの日の出会い】

今日は京都府に来ています。 去年の夏、日P全国大会in長崎で、 フィナーレの企画をさ

記事を読む

心のふるさと佐賀

佐賀新聞の読者欄に投稿いただいた東京の大木さん   「心のふるさと佐賀」

記事を読む

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑