*

「 ゆげ日記(2014~) 」 一覧

アフリカンビートと遊ぶ一ヶ月

2017/05/14 | ゆげ日記(2014~)

生活支援センター「共生の里」さんのイベントに出演させていただいた。代表の方の情熱溢れるパネル展示と温かいスタッフのみなさんに囲まれて、30分の演奏。 小城市少年少女合唱団と一緒に歌う場面もあった。合唱

続きを見る

大志くんからの電話で元気出る

2017/05/11 | ゆげ日記(2014~)

そういえば兄のように慕う大志くんから、先日電話があった。何気ないお互いの近況報告をしていても、内容が熱いので何日もあとひく世間話だ。 フランスのこと、新しい本のこと、今後の展望。この一年のこと。語り合

続きを見る

トキワ荘と、環境作り

2017/05/09 | ゆげ日記(2014~)

トキワ荘を見に行った。日本の漫画家の聖地。 手塚治虫、藤子不二雄、赤塚不二夫、石ノ森章太郎などが暮らし、共に磨きあった伝説の舞台だ。僕にとっての入り口は、F先生。先生が後進に残した創作のためのヒント

続きを見る

南アフリカでつながる日本人

2017/05/07 | ゆげ日記(2014~)

南アフリカから一時帰国中のSAPESI蓮沼さんと会えた。 SONYの南アフリカ支社長をしていた頃 ネルソン・マンデラさんの孫がプレステ2が欲しいから、と連絡を受けて以来、南アフリカの教育について語り

続きを見る

世界は一冊の本

2017/05/06 | ゆげ日記(2014~)

  世界は一冊の本(長田弘)   本を読もう。 もっと本を読もう。 もっともっと本を読もう。   書かれた文字だけが本ではない。

続きを見る

完成に近づく

2017/05/04 | ゆげ日記(2014~)

昨日生まれたばかりの新しい歌を何度も口ずさみながら、直しながら、飛行機に乗る。東京への移動は、車で熊本や長崎に行くのと同じくらいの時間だ。ただ、ゴールデンウィークはやはりチケットが高い。人も多い。 ふ

続きを見る

book universe

2017/05/03 | ゆげ日記(2014~)

作詞の日。ゴールデンウィーク明けには、一曲用意しなければならない。 「読書」をテーマにした曲を書くために、以前「図書館で会いましょう」を作った時のメモを掘り起こす。 ずいぶん長い間、図書館のことを考

続きを見る

作詞と連載と

2017/05/02 | ゆげ日記(2014~)

今日は朝から、嬉しい郵便物が届いた。 「はなちゃんの味噌汁」のはなパパこと、西日本新聞社の安武さんから、五冊の冊子。 安武さんの、西日本新聞での連載をまとめたものだ。 いま考えている新しい歌

続きを見る

ついたち

2017/05/01 | ゆげ日記(2014~)

ついたちにすることせんげつのはんせい こんげつのけいかく おれいはがきをかき かれんだーをうめる ついたちはきっかけ あたらしいじぶんに うまれかわるための と言うわけで

続きを見る

ばあちゃん

2017/04/30 | ゆげ日記(2014~)

https://www.youtube.com/watch?v=K2bVcXtwaks[/embed] おばあちゃんに会った。部屋に入っていくなり視界に飛び込んで来た、 新聞を読んでいたばあち

続きを見る

  • 「Dream&Dream~夢をつなごう~」
    (音楽之友社)
    弓削田健介作品集(CD&楽譜)

  • 「しあわせになあれ~いのちと夢のコンサート」
    (教育芸術社)

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑