ゆげ日記(2014~)

メイキング・オブ・グレイスランド

投稿日:2017年5月22日 更新日:

ポールサイモンの「グレイスランド」のドキュメンタリーを観る。
アパルトヘイト政策がまだ解かれていなかった頃の南アフリカに行き、現地のミュージャント共に、アメリカのポップミュージックもアフリカの音楽を融合させる試み。
当時の混乱している政治的状況の中で2年の月日をかけて完成にいたり、世界中で1400万枚の大ヒット、グラミー賞を受賞するなどの社会現象となったそうだ。
1969年だから、僕が生まれる13年も前のことだ。
その時のドキュメンタリーを2017年になった今も、こうして日本で観ている人がいて、感銘を受けている。
すごいことだ。

今とりかかっている曲のアレンジの参考になることばかりだった。
映像作品としても素晴らしい。
当時のアフリカの様子も垣間見ることができるし、曲ごとにストーリーがあり、登場する人たちの話と音楽、映像が一体化されている。

ドキュメンタリー映画を誰でもつくれてしまうこの時代に、改めて、何十年も前の素晴らしい作品を観ることができて良かった。

人気の記事

1

※スマホの方は「完全版を表示する」ボタン↑↑↑を押すと、動画が観れます。 目次1 立志式の歌「次の空へ」2 歌詞の内容は「感謝」と「決意」3 参考動画4 「立志式」の歌を、ご検討の先生方へ (作者より ...

2

子どもたちが10歳になる、小学校4年生の行事として、最近増えてきている「2分の1成人式」。「どんなときも」はおうちの人や、友達、先生に「感謝を伝える歌」です。 目次1 「ありがとう」を伝える歌詞2 試 ...

3

※スマホの方は「完全版を表示する」ボタン↑↑↑を押すと、動画が観れます。 世界を旅する音楽室(歌詞) (1番) みんな集まれ ワクワクはじまるよ なないろの歌に出会える教室 魔法のピアノで 輪になって ...

4

※スマホの方は「完全版を表示する」ボタン↑↑↑を押すと、動画が観れます。 Dream & Dream ~夢をつなごう~(歌詞) この地球にあるものみんな 誰かが見た夢でできている ずっとずっと ...

5

※スマホの方は「完全版を表示する」ボタン↑↑↑を押すと、動画が観れます。 目次1 旅立つ君へ(歌詞)2 作者からのメッセージ3 この曲もオススメ!「越えてゆけ」 旅立つ君へ(歌詞) (1番) 君は夜明 ...

-ゆげ日記(2014~)

Copyright© 世界を旅する音楽室 , 2018 All Rights Reserved.