ゆげ日記(2014~)

山川啓介さん

投稿日:

今日から
愛知→広島→鳥取→長崎
という、ちょっと移動がハードな旅です。

でも、心は、うきうきです。

最近はNHKのフックブックローという番組の音楽にはまっていて、とくに歌詞がいいなぁと思ってて、調べたら、作詞はほとんど一人の方がしていました。

山川啓介さん。
今年、70歳。
ゴダイゴ、オフコース、岩崎宏美さんや、「ありがとうさようなら」、ドレミファドーナッツの曲、僕が小さい頃に観ていた「お母さんといっしょ」の「ちょんまげマーチ」も書いている、大ベテランでした。

「おかあさんといっしょ」のたくさんの歌を作っておられて、最初のころは、毎日一曲書くことを課していたそうです。

きっと、今日も、フックブックローのために、毎日歌詞を考えておられるんじゃないかな。

フックブックロー、新しくて素晴らしい曲が、たくさん生まれ続けてるもん。

見習わなきゃ!
大ベテランが、まさに今日も、積み上げてきた経験と、燃え続ける情熱で、歌詞を紡ぎ出してるんだから、若い自分がサボってていいはずながない!

情熱の炎を燃やして、
憧れの空に飛びたて!
分厚い雲を突き抜けろ!

今日は雨模様のふるさと
福岡の空港にて。

HOME

人気の記事

1

目次1 立志式の歌「次の空へ」2 歌詞の内容は「感謝」と「決意」3 参考動画4 「立志式」の歌を、ご検討の先生方へ (作者より)5 この曲もオススメ! 立志式の歌「次の空へ」 かつての元服の年にあたる ...

2

子どもたちが10歳になる、小学校4年生の行事として、最近増えてきている「2分の1成人式」。「どんなときも」はおうちの人や、友達、先生に「感謝を伝える歌」です。 目次1 「ありがとう」を伝える歌詞2 試 ...

3

世界を旅する音楽室(歌詞) (1番) みんな集まれ ワクワクはじまるよ なないろの歌に出会える教室 魔法のピアノで 輪になって歌おう メロディの翼に乗って どこまでもゆけるよ モーツァルトも ベートー ...

4

目次1 旅立つ君へ(歌詞)2 作者からのメッセージ3 この曲もオススメ!「越えてゆけ」 旅立つ君へ(歌詞) (1番) 君は夜明けの空へ 今旅立つ 胸に宿した消えない思いを抱いて 別れの切なさや 明日の ...

-ゆげ日記(2014~)

Copyright© 世界を旅する音楽室 , 2018 All Rights Reserved.