ゆげ日記(2014~)

お互い、元気で。

投稿日:2015年2月4日 更新日:

「弓削田さん、お客さんよー」
背中から声をかけられて、
おばあちゃんが車椅子ごしに振り返った。

「おー健ちゃんやんね」

「おばあちゃん、定位置やねぇ、前来た時もここからテレビ見よったやん!」

そういえばKBCの番組も、施設のみんなで観てくれたんよね。この斜め45度の角度から…

30分も時間がないので早速、最近お気に入りのミニギターをとり出して、ポロロンと鳴らした。

施設の人がそれを聴いて、みなさーんコンサートがはじまりますよぉ、とパタパタと声をかけはじめてくれている。

「健ちゃんギター、変わったっちゃないと?」

時々かわいいボケが入るおばあちゃんなのに、前来た時とギターが変わったことには気づくんだなぁ。

テレビの近くにいた人たちと「愛燦々」を歌っているうちに、少しずつみなさんが集まってきた。

「見上げてごらん夜の星を」「上を向いて歩こう」は、みんなで歌った。
コンサートと言うより、小学校の教室みたいな感じ。

一緒に歌っている時に目が合うと、嬉しいね。

施設の人がみなさんに「弓削田さんのお孫さんよ」って紹介してくれて、おばあちゃん、嬉しそう。嬉しそうなおばあちゃんを見ると、僕も嬉しい。

音楽やってて、良かったぁ。
歌ってて、良かった。

続けていられるのは、色んな人が助けてくれるけんなんよ。
今年はいっぱい曲、作るけん。
そのうち作った曲も、聴いてね。

おばあちゃんが、うなずく。

またね、おばあちゃん。
相変わらずの笑顔、ありがとう。
次来るときまで、お互い、元気で。

人気の記事

1

目次1 立志式の歌「次の空へ」2 歌詞の内容は「感謝」と「決意」3 参考動画4 「立志式」の歌を、ご検討の先生方へ (作者より)5 この曲もオススメ! 立志式の歌「次の空へ」 かつての元服の年にあたる ...

2

子どもたちが10歳になる、小学校4年生の行事として、最近増えてきている「2分の1成人式」。「どんなときも」はおうちの人や、友達、先生に「感謝を伝える歌」です。 目次1 「ありがとう」を伝える歌詞2 試 ...

3

世界を旅する音楽室(歌詞) (1番) みんな集まれ ワクワクはじまるよ なないろの歌に出会える教室 魔法のピアノで 輪になって歌おう メロディの翼に乗って どこまでもゆけるよ モーツァルトも ベートー ...

4

目次1 旅立つ君へ(歌詞)2 作者からのメッセージ3 この曲もオススメ!「越えてゆけ」 旅立つ君へ(歌詞) (1番) 君は夜明けの空へ 今旅立つ 胸に宿した消えない思いを抱いて 別れの切なさや 明日の ...

-ゆげ日記(2014~)

Copyright© 世界を旅する音楽室 , 2018 All Rights Reserved.