お知らせ

本を贈る活動|NPO法人MBFC(準備中)

投稿日:

日本人学校への図書寄贈

これまで、9箇所の日本人学校を訪れました。コンサートに行くことが一番の目的だったのですが、その度に、学校の図書室にもお邪魔してきました。ふるさとを遠く離れて、海外の不安な情勢や慣れない環境の中でがんばっている子どもたち。きっと「本」が役に立つのではないかと思いました。なぜなら、お母さんも子どもも、外に出歩くことも気をつけながら過ごしているのです。

しかし、学校の図書室にある本が、日本のように充実しているとは言い難く・・・。NPO法人MBFCの活動の1つとして、日本人学校への図書寄贈をしていきたいと思っています。

僕たちの活動を通じて集まった寄付金を使って、九州の子どもたちが、オススメの本や絵本を選んで、手紙と共に、海外に贈るようにしたいです。そうすることで、一冊一冊に「ぬくもり」のあるものになりますし、九州の子どもたちが世界に目を向けるきっかけにもなるからです。

小児病棟で過ごす子どもたちへの図書寄贈

学生時代に出会ったホスピスで経験させていただいたことがきっかけになり、今の活動をはじめることができました。まだ経験は少ないのですが、日本人学校の子どもたち以上に、自由に外にでることができない子どもたちが、小児病棟には居て、本を読むことで、想像の翼で世界中に旅ができ、少しでも心がほっとする時間につながれば、と思います。どんな風に、小児病棟の子どもたちに本を届けたらいいか、これから勉強しないといけませんが、やっていきたいことの1つです。

人気の記事

1

※スマホの方は「完全版を表示する」ボタン↑↑↑を押すと、動画が観れます。 目次1 立志式の歌「次の空へ」2 歌詞の内容は「感謝」と「決意」3 参考動画4 「立志式」の歌を、ご検討の先生方へ (作者より ...

2

子どもたちが10歳になる、小学校4年生の行事として、最近増えてきている「2分の1成人式」。「どんなときも」はおうちの人や、友達、先生に「感謝を伝える歌」です。 目次1 「ありがとう」を伝える歌詞2 試 ...

3

※スマホの方は「完全版を表示する」ボタン↑↑↑を押すと、動画が観れます。 世界を旅する音楽室(歌詞) (1番) みんな集まれ ワクワクはじまるよ なないろの歌に出会える教室 魔法のピアノで 輪になって ...

4

※スマホの方は「完全版を表示する」ボタン↑↑↑を押すと、動画が観れます。 Dream & Dream ~夢をつなごう~(歌詞) この地球にあるものみんな 誰かが見た夢でできている ずっとずっと ...

5

※スマホの方は「完全版を表示する」ボタン↑↑↑を押すと、動画が観れます。 目次1 旅立つ君へ(歌詞)2 作者からのメッセージ3 この曲もオススメ!「越えてゆけ」 旅立つ君へ(歌詞) (1番) 君は夜明 ...

-お知らせ

Copyright© 世界を旅する音楽室 , 2018 All Rights Reserved.