未分類

コレカラプロジェクト

投稿日:2018年7月4日 更新日:

5月から始まった、ニッポンコレカラプロジェクト。 29人のコレカラパーソンの一人として、 受験生のように、高校球児のように、 一日一日を大切にしていこうと思います。 まずは8月24日の富士山大合唱に向けて、 いよいよエンジン全開だぁ!

大志くんの1000キロの旅。 始まりました。 岩手県の龍泉洞からスタート、 海沿いの被災地をおみこしをかついで、 「夢ハンカチ」を集めながら富士山へ。 おみこしをリレーしていくのは子ども達。 全国で夢ハンカチを集めている仲間たちと、 富士山の頂上で合流します。 頂上では九州の子ども達と東北の子ども達が出会います。 僕も、旅をしながら歌声を集めます。 みんなで頂上で会えますように。

【7月7日から・・・1000キロの旅チャレンジ!】大志 【7月7日から・・・1000人の歌集めチャレンジ!】ゆげた まずは大志くん。 岩手県にある、日本一深い地底湖。 「龍泉洞」から 日本一高い山、 「富士山」まで・・・ 夢を集めながら、おみこしを担いで1000キロの旅! 明日が出発式。 今日まで、おみこしを作っていたみたい。 その模様をご覧下さい。 僕も準備、がんばってます☆

【映像のチカラ~1000人の歌声集めを始めるにあたって】 震災後、東北でコンサートに呼んでいただいたとき。 「直接的な被害をまったく受けていない九州の僕が、 東北に行ってコンサートをして、 『今から歌いまーす元気だしてください!』 なんて・・・言えないよなぁ。」 と、僕は思っていました。 「歌だけじゃなくて、会場に来てくださった方が少しでも、自然と、心が軽くなるように、何かできないかなぁ。」 そこで、自分なりに考えて、 絵本をもっていったり、 友人のエンターテイナー(比留間くん)に一緒に来てもらったり・・・ 3日間で5会場をつなぐメッセージのリレーをしたりしました。 その中の一つが、映像。 開演前に、当時インターネットで話題になっていた 「九州新幹線開通のCM」を紹介しました。 「九州から来ました」という自己紹介もかねていました。 その時のお客さんの反応は 「なんか、すごい元気がでた!」 「落ち込んでたけど、ひさしぶりに感動した」 「東北も負けないよ!」 といったものでした。 映像の力ってすごい。 そんな風に実感しました。 九州新幹線のCMの素敵なところは、 楽しい音楽と、スピード感あふれる新幹線、 そして何より、新幹線に手を振っているみなさんのキラキラした笑顔や 新幹線開通のよろこびを体全体で表している姿だと思います。 そして、「うわぁ~これだけの人が、この日、新幹線に手を振るために集まったんだぁ~」という非日常感。 東北で教えていただいた一言をヒントに、 富士山頂で産まれた曲(※詳しくは後述) 「Dream&Dream~夢をつなごう~」をテーマに、 今度は日本中から元気を集めた、素敵な映像を作りたい! そして関わってくださったみなさんと、つながりあっていきたい! そんな風に思っています。 九州新幹線のCM

素晴らしいです。 感動です。 大志くんの1000キロの旅、3日目。 いろんな人と出会いながら、夢を集めながらの長い旅。 この一歩一歩が、8月24日の富士山までつながっていると思うと、 自分もやらなきゃっ!て思います。 感動しすぎたので、 ちょっとそこら辺の田んぼを走ってきます。

【1000キロの富士山への旅】 大志くんが岩手県の龍泉洞から歩き始めて、2週間が経とうとしています。 岩手県の旅の、総集編を配信してくれました。 被災地のみなさんとの心温まる交流が、 映像から伝わってきます。 今もまさに、富士山にむけて一歩一歩歩いている大志くん。 みんなで応援しましょう~!!

今日は宇宙ステーションに 合唱曲「Dream&Dream~夢をつなごう~」 が打ちあがる日です。 写真は3月31日に行われた、だいでんいっしょコンサート。 この日の録音が届けられます。 一緒に歌ってくれたみなさん、ありがとうございました! もうすぐロケット発射! みんなの唄を届けてくれた大志くん・・・ 宇宙ステーションに歌が届くなんて・・・本当に奇跡です!! ありがとう!!

【富士山への1000キロ旅】 大志くんの長い旅は続きます。 岩手、宮城と歩ききって、いよいよ福島へ。 どんな出会いが待っているのでしょう。 映像は、宮城県での様子をまとめたものです。

【Dream&Dream~夢をつなごう】 全国から、 この歌を歌ってくれている人の映像が集まり始めています。 宮崎、福岡、佐賀、鳥取、山口、大阪、名古屋、岐阜、東京、福島、岩手・・・ みんな、とてもいい顔で歌ってくれています。 集まった映像を編集して、 みんなが、「つい元気になってしまったやんけ~!」と叫んでしまうような映像作品を作ろうと思っています。 富士山の頂上でも歌ってきます。 みなさんもぜひ、参加してください! 詳しくはまた書きますね。 今日は集まってきているいくつかの映像を紹介します。

 

【いよいよ富士山へ出発です】 夢ハンカチを書いてくださった方や、 Dream&Dreamをコンサートで一緒に唄ってくださったみなさん。 ついに明日、九州をバスで出発して、 富士山に向かいます。 旧暦の七夕、8月24日の日の出とともに、 みなさんの夢を頂上に届けて、大きな輪を作ってきます。 来たかったけど来れなかったみなさんの分も、 元気いっぱい、富士山の頂上で歌ってきます。 8月24日。 想いを重ねてくださったら、うれしいです。 いってきます!

富士夢まつりに来たかったけど、 会社の都合でどうしても来れなかった。 そんな東北の「まっちゃん」が、 こんなメッセージを送ってくれました。 『ゆげちゃん、いよいよですね。ご多忙中すみません。先日お約束した“欠場のオトシマエ”をつけました。仙台~石巻間51キロを歩きました。富士夢祭りの大成功と皆さんのご無事を祈っております。』 まっちゃんは、とある大きな会社の、 東北全体をまかされているリーダーです。 被災して間もないころ、 「まっちゃん」たちが、僕たちを東北に呼んでくれました。 そして、一緒にコンサートを回りながら、 一枚一枚、夢ハンカチを集めてくださいました。 「来れないけど、想いを重ねて、歩きます。」 そんな風に言ってくれた「まっちゃん」。 まっちゃんの熱い想いも背負って、 頂上に行きます。

【第一報!富士夢まつり、大成功に終わりました!!】 富士夢まつり。 みなさまのおかげで、無事終了しました。 色とりどりの夢ハンカチが富士山の山頂をぐるりと一周。 そして大合唱。 なにより、最高の仲間たちと一緒に登れたこと、 全国から集まった素敵な人たちとの出会いが、 嬉しかったです。 頂上での様子が、 色んな新聞社さん、テレビ局を通じて、 ハッピーニュースが届けられました。 この記事は山梨日日新聞社さん。 感想はまた書きます☆ この日までお世話になったみなさん、 夢を書いてくれたみなさん、 歌ってくれたみなさん。 富士山には来れなかったけど、 想いを重ねてくれたみなさん・・・ ありがとうございました!

【富士夢まつりと、富士山で生まれるドラマ】 富士登山。 みんな、いろんな「想い」を抱いて登ります。 希望や不安や、登れなかった誰かの想いや、夢・・・ 今回シェアさせていただくのは、 「女金八先生」との異名を持つ、 福岡県が誇る素敵な先生、香葉村真由美先生の記事。 娘さんとの富士登山のことを書かれています。 心が温かくなる、素敵な記事です。

人気の記事

1

目次1 立志式の歌「次の空へ」2 歌詞の内容は「感謝」と「決意」3 参考動画4 「立志式」の歌を、ご検討の先生方へ (作者より)5 この曲もオススメ! 立志式の歌「次の空へ」 かつての元服の年にあたる ...

2

子どもたちが10歳になる、小学校4年生の行事として、最近増えてきている「2分の1成人式」。「どんなときも」はおうちの人や、友達、先生に「感謝を伝える歌」です。 目次1 「ありがとう」を伝える歌詞2 試 ...

3

世界を旅する音楽室(歌詞) (1番) みんな集まれ ワクワクはじまるよ なないろの歌に出会える教室 魔法のピアノで 輪になって歌おう メロディの翼に乗って どこまでもゆけるよ モーツァルトも ベートー ...

4

目次1 旅立つ君へ(歌詞)2 作者からのメッセージ3 この曲もオススメ!「越えてゆけ」 旅立つ君へ(歌詞) (1番) 君は夜明けの空へ 今旅立つ 胸に宿した消えない思いを抱いて 別れの切なさや 明日の ...

-未分類

Copyright© 世界を旅する音楽室 , 2018 All Rights Reserved.