未分類

ミュージカルの創作|NPO法人MBFC(準備中)

投稿日:

ミュージカル「図書館で会いましょう」で、初めて、脚本を書きました。旅をして感じたことを「歌」だけに込めることに限界を感じていたのですが、「脚本」という新しい表現方法を得たことは創作活動の幅が一気に広がり、ワクワクしながら毎日を過ごしました。

「図書館で会いましょう」では、本や図書館の素晴らしさを物語に詰め込むだけなく、「いじめ」を乗り越えていく主人公やその仲間たちの姿を描きました。佐賀市の東島教育長がミュージカルを観に来てくださり、教育者の視点で、嬉しい感想を「教育長だより」に書いてくださったことは、大きな自信になりました。次の作品は「不登校」をテーマにしたものを書こうと考えています。

九州の子どもたちと共に、脚本と音楽、そして、どこに住んでいる子どもたちでも再現が可能になるような映像教材を創作していきます。12年間お世話になっているティーンズミュージカルSAGAや、立ち上げに関わった多久ミュージカルカンパニー、そしてこれまで出会った九州の素敵な児童合唱団の力も借りながら、全国の教室で再現できるようなミュージカルや、歌を創作していき、子どもたちの健全育成のお手伝いができたらと考えています。

人気の記事

1

目次1 立志式の歌「次の空へ」2 歌詞の内容は「感謝」と「決意」3 参考動画4 「立志式」の歌を、ご検討の先生方へ (作者より)5 この曲もオススメ! 立志式の歌「次の空へ」 かつての元服の年にあたる ...

2

子どもたちが10歳になる、小学校4年生の行事として、最近増えてきている「2分の1成人式」。「どんなときも」はおうちの人や、友達、先生に「感謝を伝える歌」です。 目次1 「ありがとう」を伝える歌詞2 試 ...

3

世界を旅する音楽室(歌詞) (1番) みんな集まれ ワクワクはじまるよ なないろの歌に出会える教室 魔法のピアノで 輪になって歌おう メロディの翼に乗って どこまでもゆけるよ モーツァルトも ベートー ...

4

目次1 旅立つ君へ(歌詞)2 作者からのメッセージ3 この曲もオススメ!「越えてゆけ」 旅立つ君へ(歌詞) (1番) 君は夜明けの空へ 今旅立つ 胸に宿した消えない思いを抱いて 別れの切なさや 明日の ...

-未分類

Copyright© 世界を旅する音楽室 , 2018 All Rights Reserved.