未分類

鹿児島へ

投稿日:2017年7月22日 更新日:

鹿児島へ。私立幼稚園の県全体の研究大会に出演させていただいた。
片道3時間以上かかるので、マネージャーのゆきさんに運転してもらい、助手席で修正の宿題がある歌詞を考える。1人だとできなかったろうな。
ゆきさんは文才があり、2人だと会話の中からヒントがでてくるからありがたい。

鹿児島に着く頃には二曲の修正歌詞が完成した。
この時間は本当に貴重で、ただただ運転しているのからすると、何百倍も価値がある。歌を作るお仕事は、歌を作らないとその日一日、自分が存在していないのと同じだからだ。

研究大会では1000人のお客さまに50分、フルパワーで挑む。笑ってもらえたのが一番嬉しい。
最近は小さい頃「お笑い芸人になること」が夢だったことを思い出す。だじゃれを単語帳に書いて集めていたこともあった。
そのあとの夢が手品師。手品の本を注文していたのに、予定通り本屋に届かず、自転車で隣町まで本をとりにいったのに、がっかりして途方にくれた日もあったな。

クーラーと灼熱の外の温度差が原因か、声の調子があまり良くない。
それでも、同じ条件でバリバリ3時間ライブをする人たちがいるので、自分は弱っちいなぁと思う。
帰りの車でASKAさんの新曲を聴いた。チャゲさんとの2人の写真が、映像の最後に出てきて興奮した。
しかし何よりも60歳違いASKAさんの声が、さらに良くなっているような気がして、圧倒された。

帰宅すると佐賀は蒸し暑い。虫たちが元気になりそうな夜だ。虫が苦手な自分にとっては恐ろしい。
さっさと寝て、また明日から、がんばろう。

人気の記事

1

目次1 立志式の歌「次の空へ」2 歌詞の内容は「感謝」と「決意」3 参考動画4 「立志式」の歌を、ご検討の先生方へ (作者より)5 この曲もオススメ! 立志式の歌「次の空へ」 かつての元服の年にあたる ...

2

子どもたちが10歳になる、小学校4年生の行事として、最近増えてきている「2分の1成人式」。「どんなときも」はおうちの人や、友達、先生に「感謝を伝える歌」です。 目次1 「ありがとう」を伝える歌詞2 試 ...

3

世界を旅する音楽室(歌詞) (1番) みんな集まれ ワクワクはじまるよ なないろの歌に出会える教室 魔法のピアノで 輪になって歌おう メロディの翼に乗って どこまでもゆけるよ モーツァルトも ベートー ...

4

目次1 旅立つ君へ(歌詞)2 作者からのメッセージ3 この曲もオススメ!「越えてゆけ」 旅立つ君へ(歌詞) (1番) 君は夜明けの空へ 今旅立つ 胸に宿した消えない思いを抱いて 別れの切なさや 明日の ...

-未分類

Copyright© 世界を旅する音楽室 , 2018 All Rights Reserved.