未分類

クーラーに気をつける季節

投稿日:2017年7月15日 更新日:

朝は、昨日録音したかのんちゃんの歌を編集。
この編集作業が、録音の倍くらい時間がかかる。
やりはじめるまでに、ちょっとした覚悟が必要だ。だけど今回は時間がない。
お昼、演奏に出かけるまでに、なんとか仕上げないと。…こんな感じの時は、うまく集中できる。
集中していると、疲れない。こういう状態を、フローというらしい。
毎日フローに入れると、もっと仕事ができるのだが。毎日風呂には入っているが…

お昼の演奏は、福岡県筑前町の三輪小学校にて。
保護者さん向けのコンサートだ。
筑前町と言えば比留間こうちゃんだ。
今回の大雨の影響はなかったらしいが、こうちゃんの電話は鳴りっぱなしだったみたいだ。
全国に家族のような仲間がいるんだな。
ありがたいね、こうちゃん。

音楽の先生が、二冊の作品集を使ってくださっていて、最近は「手をつなごう」を歌ってくれていたらしい。
コンサートの途中から歌声が聴こえてきて、嬉しかった。
愉快な校長先生とさわやかな男性教諭3人組がやさしく接してくださり、準備も片付けもあっという間に終わる。
1人で全部やっていたら、機材の準備と片付けだけでヘトヘトになってしまう。ありがたい。
クーラーとの気温差に気をつけないといけない季節だ。
話す声がガラガラしている。夜更かしは、やっぱりダメだ。
夜更かしは、その日1日の内容に満足していない人がしてしまうものらしいので、昼の過ごし方がよくなかった、というのとになる。
明日も演奏だ。早く寝よう。おやすみなさい。

人気の記事

1

目次1 立志式の歌「次の空へ」2 歌詞の内容は「感謝」と「決意」3 参考動画4 「立志式」の歌を、ご検討の先生方へ (作者より)5 この曲もオススメ! 立志式の歌「次の空へ」 かつての元服の年にあたる ...

2

子どもたちが10歳になる、小学校4年生の行事として、最近増えてきている「2分の1成人式」。「どんなときも」はおうちの人や、友達、先生に「感謝を伝える歌」です。 目次1 「ありがとう」を伝える歌詞2 試 ...

3

世界を旅する音楽室(歌詞) (1番) みんな集まれ ワクワクはじまるよ なないろの歌に出会える教室 魔法のピアノで 輪になって歌おう メロディの翼に乗って どこまでもゆけるよ モーツァルトも ベートー ...

4

目次1 旅立つ君へ(歌詞)2 作者からのメッセージ3 この曲もオススメ!「越えてゆけ」 旅立つ君へ(歌詞) (1番) 君は夜明けの空へ 今旅立つ 胸に宿した消えない思いを抱いて 別れの切なさや 明日の ...

-未分類

Copyright© 世界を旅する音楽室 , 2018 All Rights Reserved.