未分類

小浜中学校 マーチングバンドの名門校&アンシャーリーハウス

投稿日:2018年2月27日 更新日:

長崎県雲仙市小浜中学校で、スクールコンサートでした。

中学校に推薦してくださったのは、小浜にある「赤毛のアン」をモチーフに作られたかわいい喫茶店の店主、渡辺いづみさん。

そして、中学校の中にも、心強い先生がいらっしゃいました。夏に行われた「長崎県養護教諭研究大会」の研修会で講演を聞いていただいていた、保健室の先生です。

このささやかな音楽活動に共感していただいている心優しい方々に支えられて、この活動ができているんだなぁと改めて感じました。

小浜中学校と言えば、全国でも有数の「マーチングバンド」の名門校。ここから、あの世界一のブラバン軍団、精華女子に進学する子どもたちも多数。

小さな小浜中学校を、引っ張っているのが、吹奏楽部なんですよ、と校長先生。音楽やマーチングバンドを全国レベルに育て上げる過程で、自然と心も育ち、一人一人がリーダーのように学校をよりよくしていっているそうです。

準備や片付けの荷物運びも率先して手伝ってくれる、たくさんの笑顔に、元気をもらいました。

コンサート後は「アンシャーリーハウス」でお茶をして帰りました。

大好きな場所。

昔作った、アンシャーリーハウスの紹介ビデオをどうぞ。

人気の記事

1

目次1 立志式の歌「次の空へ」2 歌詞の内容は「感謝」と「決意」3 参考動画4 「立志式」の歌を、ご検討の先生方へ (作者より)5 この曲もオススメ! 立志式の歌「次の空へ」 かつての元服の年にあたる ...

2

子どもたちが10歳になる、小学校4年生の行事として、最近増えてきている「2分の1成人式」。「どんなときも」はおうちの人や、友達、先生に「感謝を伝える歌」です。 目次1 「ありがとう」を伝える歌詞2 試 ...

3

世界を旅する音楽室(歌詞) (1番) みんな集まれ ワクワクはじまるよ なないろの歌に出会える教室 魔法のピアノで 輪になって歌おう メロディの翼に乗って どこまでもゆけるよ モーツァルトも ベートー ...

4

目次1 旅立つ君へ(歌詞)2 作者からのメッセージ3 この曲もオススメ!「越えてゆけ」 旅立つ君へ(歌詞) (1番) 君は夜明けの空へ 今旅立つ 胸に宿した消えない思いを抱いて 別れの切なさや 明日の ...

-未分類

Copyright© 世界を旅する音楽室 , 2018 All Rights Reserved.