おすすめ

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

投稿日:2017年5月8日 更新日:

純度100パーセントの暗闇の中で、過ごした90分。見えない世界は心地よいゼロの時間。白杖、芝生、手のぬくもり。どの電車に乗ってもスペースというスペース全てに埋め尽くされた広告が、この世界では一つも飛び込んで来ない。心地いい。
肩書きも経歴も、外の世界に置いてきた14歳から72歳までの8人が、手探りで、白杖頼りで、暗闇の部屋から部屋へ。草の香り、芝生の柔らかさ、人のぬくもりを、いつもより感じるのは、視覚がシャットアウトされて、他の感覚が研ぎ澄まされるからだそうだ。
そういえば、昔、大阪のかずくんが言っていた。

「人間が頼りにするのは、視覚から得る情報が9割やねん。じゃあ俺ら見えない視覚障害者は、他の人より9割人生損してるかっていうと、そうではないねん。視覚がないぶん、他の感覚が、その9割を補おうとするねん。」と。
そのことを思い出しながら、かずくんたちの感覚を探しながら、僕はだんだんと、この暗闇の中を心地よく感じ始めていた。この空間、まだ出たくない!
暗闇の部屋をいくつか通った後、最後は暗闇のカフェで飲み物とお菓子をたべたり、今日が誕生日、という61歳のメンバーにハッピーバースデーを歌ったりしなから、初めて会った8人と気づきを話し合ったりした。
14歳の中学二年生は、お母さんの友達から、招待券をプレゼントされて、来たそうだ。素晴らしいプレゼントだ。
暗闇から出て、都会の道に一歩踏み出したとき、入った時にはまったく気付かなかった花の香りがした。研ぎ澄まされた感覚がまだ残っているとは。びっくり。
ダイアローグインザダーク、おそるべし!

オススメです。

人気の記事

1

※スマホの方は「完全版を表示する」ボタン↑↑↑を押すと、動画が観れます。 目次1 立志式の歌「次の空へ」2 歌詞の内容は「感謝」と「決意」3 参考動画4 「立志式」の歌を、ご検討の先生方へ (作者より ...

2

子どもたちが10歳になる、小学校4年生の行事として、最近増えてきている「2分の1成人式」。「どんなときも」はおうちの人や、友達、先生に「感謝を伝える歌」です。 目次1 「ありがとう」を伝える歌詞2 試 ...

3

※スマホの方は「完全版を表示する」ボタン↑↑↑を押すと、動画が観れます。 世界を旅する音楽室(歌詞) (1番) みんな集まれ ワクワクはじまるよ なないろの歌に出会える教室 魔法のピアノで 輪になって ...

4

※スマホの方は「完全版を表示する」ボタン↑↑↑を押すと、動画が観れます。 Dream & Dream ~夢をつなごう~(歌詞) この地球にあるものみんな 誰かが見た夢でできている ずっとずっと ...

5

※スマホの方は「完全版を表示する」ボタン↑↑↑を押すと、動画が観れます。 目次1 旅立つ君へ(歌詞)2 作者からのメッセージ3 この曲もオススメ!「越えてゆけ」 旅立つ君へ(歌詞) (1番) 君は夜明 ...

-おすすめ

Copyright© 世界を旅する音楽室 , 2018 All Rights Reserved.